パンプキン フレンチトーストマフィン

パンプキン フレンチトーストマフィン
フレンチトーストをマフィンにして焼きあげました。片手で食べられるので忙しい朝にも。カボチャ入りでハロウィンにもおススメ!

材料 (6個分)

食パン(8枚切り)
200g
牛乳
250cc
たまご
4個
かぼちゃのペースト(つぶしたもの)
1/2カップ
砂糖(グラニュー糖)
大さじ2
黒みつ
大さじ1
溶かしバター
大さじ1
ジンジャーパウダー
小さじ1/8
小さじ1/8
シナモン
小さじ1/2
小麦粉
大さじ4
バター (冷たいもの)
大さじ2
砂糖(グラニュー糖)
大さじ1
ブラウンシュガー (三温糖でも)
大さじ1
シナモン
大さじ1/8
メープルシロップ
適量

1

皮をむいてひと口大に切ったカボチャを茹でたりチンしたりしてから潰して、1/2カップ用意します。

2

写真

牛乳、卵、粉砂糖、溶かしバター、黒みつ、かぼちゃのピューレ、バニラエッセンスをFPかミキサーに入れて攪拌します。

3

2cm角に切ったパンをボウルに入れ、卵液200ccを流し入れます。スプーンで混ぜます。パンをつぶさないように!

4

油を塗ったマフィンカップに2のパンを入れます。

5

写真

残りの液をマフィンカップに入れたパンの上に溢れるくらいまで流します。(溢れた卵液は、焼く前にふき取ってください)

6

写真

トッピングの材料(小麦粉から下)をFPにいれ、パルスを使って攪拌します。そぼろ状になったら止めます。

7

写真

4のパンの上にトッピングをたっぷり振りかけて、180度(華氏350度)に温めたオーブンに入れて焼きます。

8

20分から30分焼いたらできあがりです。
竹串で中心部を刺してみて生地が付いてこなければ焼けています。

9

メープルシロップをたっぷりかけて お召し上がりください。

10

写真

ID : 2413762
フレンチトーストマフィン

コツ・ポイント

小さい子供達には、シロップを容器に入れて ディップしながら食べられるようにしてあげます。

このレシピの生い立ち

忙しい朝、ゆっくり座って朝ごはんを楽しむ時間もなく 駆け足で出かける子供達。
大好きなフレンチトーストをウィークデーにも食べさせてあげたくて作るようになりました。
秋のパンプキンバージョンです。

ハロウィンにもおススメ!
レシピID : 2853661 公開日 : 14/10/25 更新日 : 14/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」