正統派和食。ふろふきだいこん

正統派和食。ふろふきだいこん
至ってシンプルな材料と作り方で、ほっこり癒される、和食ってスバラシイ。2009.11.16レシピ改訂&写真更新しました。

材料 (大根2分の1本分)

だいこん
2分の1本
昆布
6~7cmくらい
米のとぎ汁
適宜
《みそだれ》
みそ
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ1
大さじ1
ゆずの皮(おろしたもの)
あれば適量

1

だいこんを3~4cmくらいの厚い輪切りにする。皮をむき、面取りをして、隠し包丁(切り口に十字の切れ目)を入れる。

2

鍋にだいこんを並べ、米のとぎ汁をかぶるくらい入れて火にかけ、中まで火が通るように下茹でする。

3

みそだれの材料を全て小鍋に入れて混ぜ合わせ、弱火にかける。混ぜ続けて、ふつふつとわいてきたら火からおろす。

4

※ゆずの皮は、火から下ろした後に入れてください。

5

下茹でしただいこんをさっと洗い、別の鍋に移し、昆布とかぶるくらいの水を入れて十分柔らかくなるまで、30分くらい煮る。

6

あたたかいうちに、みそだれをかけていただきましょう。

コツ・ポイント

米のとぎ汁で下茹でするのは、「煮ると出る大根の苦味」を消す、という立派な理由があるからです。なので、レンジでチンする下茹ででは残念ながら美味しくはできません。。。

ゆずがお手軽に手に入る時期だったら、是非使ってくださいね。

このレシピの生い立ち

まるごと1本だいこんがあるので、素材を味わうコレ!ってなわけで、迷わず作りました。
レシピID : 285375 公開日 : 06/09/27 更新日 : 09/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (17人)

14/11/19

写真

柚子なしでつくりました。ペロリと食べちゃいました。

khun-taeko

作って下さりありがとうございました。

13/09/30

写真

リピです♪今回は少し固かったけど、中からダシがじゅわ~で旨い★

タカちゃん∞

リピで作ってくださりありがとうございました^ ^

13/01/13

写真

ゆずみそがとってもおいしかったです。 ほっこり癒されました。

.さるかっぱ

12/12/10

写真

丁寧に作った味がします!美味!私にも正統派和食が作れて感激♡

ダイヤダ

1 2 3 4 5