劇的柔らかさ!揚げない鶏むね油淋鶏

劇的柔らかさ!揚げない鶏むね油淋鶏
劇的柔らか鶏胸レシピ第2弾♡これを知ったら鶏もも肉では作れません!柔らかジューシーな鶏胸肉の虜になります( ☆∀☆)

材料 (鶏胸肉1枚分)

鶏胸肉
1枚(今回は300g)
◎酒
大さじ2
◎生姜のすりおろし
大さじ1
片栗粉、サラダ油
適量
油淋ソース
長ネギ
1/4~1/2本
1かけ
大さじ1
砂糖、水
各大さじ2
醤油、酢
各大さじ3
付け合わせのレタス(なくても)
適量

1

写真

鶏肉は皮をとり、一口大削ぎ切りにする。ポリ袋に生姜のすりおろしと酒、鶏肉を入れてよくもみ、10分放置する。

2

写真

【油淋ソース】生姜、ネギをみじん切りにする。ソースの材料をすべて混ぜ合わせる。レタスを洗って水気をふき、お皿に敷く。

3

写真

鶏肉に片栗粉を薄くまぶす。フライパンに油を多めにいれて温め、鶏肉を強火で両面こんがり焼く。まだ中まで火を通さないで!

4

写真

こんがり色が付いたら火を止め、油が多ければキッチンペーパーで拭き取ってからアルミホイルをかぶせる。更に蓋をして5分放置。

5

写真

余熱で火が通ります!一口大の大きさだと5分放置で大丈夫ですが、もし生焼けだったらもう少し焼いてね。一つ割って確認して。

6

写真

余熱でどんどん固くなります!すぐ皿に取りだし、熱いうちに油淋ソースをかける。熱いうちにかけると味が染み込みます。

7

こちらもどうぞ♡劇的柔らかさの鶏胸照り焼き!甘辛でご飯がすすみます♡レシピID:2800116
写真なくてごめんなさい。

8

写真

こちらは『さんまの焼き油淋鶏 』レシピID:2803152にんにくたっぷりの油淋ソースが美味しい♪鶏胸肉にかけても美味!

コツ・ポイント

鶏肉に火を通しすぎないことです。
鶏肉を焼くとき、油が少ないと焦げ付くので、足りなければ足しながら焼いてね。

下味の生姜と酒が肉を柔らかくします♪

油淋ソースは多いかもしれないので、余ったらサラダなどにかけて食べてねー(*^▽^*)

このレシピの生い立ち

安い鶏胸肉を使ったレシピを研究してます(*´ω`*)

お詫び。
あさここなっつさんと、のほ ほんさんのつくれぽ、間違ってコメントを書く前に掲載ボタンを押してしまいました(;o;)
ごめんなさい!そして、素敵なれぽありがとう(*^^*)
レシピID : 2853805 公開日 : 14/10/27 更新日 : 15/05/03

このレシピの作者

レシピエール第2期生。 小さい頃からお菓子ばっかり作ってました。 簡単なお菓子、手間のかかるお菓子、いろいろ作りますが、まだまだ勉強中! 写真が多くわかりやすい、丁寧なレシピ作りを心掛けています。 お料理は、簡単・早い・安い、大好きです。 でも、特別な日にはちょっと奮発^ ^ 夫、二人の子供、台所にいるのが大好きな私。4人と猫1匹の家族。(2016年、猫くんはお空に旅立ちました)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

194 (183人)

17/03/04

写真

木綿豆腐も入れてカサ増ししました♪ ご飯が進みました(^-^)

はるはる◎

作っていただきありがとうございました(^^♪

17/02/20

写真

油淋ソース、食が進みますね!美味しかったです♪(*´ω`*)

ちもてぃー

作っていただきありがとうございました(^^♪

17/02/11

写真

くせになる味わいで美味しかったです(^^)ありがとうございました

クックBY93RY☆

作っていただきありがとうございました(*^^*)

17/02/10

写真

♡めちゃ柔らかジューシーですね♪ネギダレも美味しくて子供大喜び♡

rieglay

作っていただきありがとうございました(*^^*)

1 2 3 4 5