レンジ焼きりんご

むか~しむかしのその昔、電子レンジが出始めの頃。レンジのレシピ集に載ってた焼きりんごです。子供の頃、母に作ってもらうのが楽しみでした。

材料

りんご
1個
バター
小1
砂糖
小2
シナモン
適量

1

りんごは綺麗に洗い、ヘタと芯をくり抜きます。その穴の中にバターと砂糖を詰め、シナモンを適量乗せます。

2

ラップ無しでレンジで5~8分加熱。りんごがシンナリしたら出来上がり。

3

*応用           芯を抜いたりんごにラップをしてレンジで10分加熱。りんごの中身が完全にあめ色になったら出来上がり。りんごが乾燥してるので、ラップをしたまま冷めるまでそのままにしておく(りんごの汁が出てるので吸わせる)

4

応用のりんごはバターも砂糖も使わないりんごだけ!スプーンで掬うと皮からペロ~ンと取れる。これは子供の離乳食等に使えます。とっても甘くなってるので、そのままお菓子にも利用できます。

コツ・ポイント

お使いのレンジによって加熱時間を調節してください。

このレシピの生い立ち

もう20年以上前に出たレンジのレシピ集。母が作ってくれたお菓子です。
レシピID : 285397 公開日 : 06/09/27 更新日 : 06/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

14/02/09

写真

離乳食にしました。子供もパクパク食べてくれました。

しろにばり

作って頂き有難うございます!

13/11/13

写真

懐かしい昔の母の味を思い出したわ♪我が子にも伝授するね(^_-)

BYU

作って頂き有難うございます!

11/04/10

写真

レンジで作れちゃうなんて驚きました。美味しかったです♪

@迷子@

作って頂き有難うございます!

09/02/23

写真

簡単に美味しくいただきました☆りんご消費できそうです!

そらもよう

赤くて美味しそうなリンゴですね♪