挽肉でお好み焼きの画像

Description

ニンニクでしっかり炒めた挽肉で。おつまみにも。ダシの素等化学調味料をスキップしても。

材料 (4-5人)

250g
にんにく(すりおろし)
2tbsp
250g
かつおだし(顆粒)
1パック
お好みソース
適量
マヨネーズ
適量
すり胡麻
適量

作り方

  1. 1

    写真

    挽肉をニンニクと胡椒で油が飛ぶまで炒める。炒め終わったらアミざるに通して油をもう少し切る。

  2. 2

    小麦粉に水(250ml)を入れ混ぜる。ダシの素を100mlの熱湯で溶かしたものを入れさらに混ぜる。

  3. 3

    写真

    キャベツを千切りに。ネギも細切れに。

  4. 4

    フライパンを中火で熱し挽肉から出た脂を少しひいてネギを一人分入れキャベツも一人分入れる。

  5. 5

    写真

    その上に一人分位の小さなパンケーキが出来る位のお好み焼きミックスを注いで挽肉を少しのせる。

  6. 6

    2分程焼く。ひっくり返して又2分。繰り返す。ソースとマヨをかけ胡麻をふり出来上がり。

  7. 7

    先にネギとキャベツを挽肉の脂で少し火に通すことでキャベツが少し香ばしいお好み焼きが出来ます。

コツ・ポイント

英語版:
http://fullspeeduws.wordpress.com/2014/10/26/japanese-savory-pancakes-called-okonomiyaki-with-ground-beef/

このレシピの生い立ち

其の一 お好み焼ソースが賞味期限切れになりそうだった。
其の二 豚こまはアメリカの普通のスーパーで手に入らないので挽肉で。
レシピID : 2854110 公開日 : 14/10/26 更新日 : 14/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ひろし嫁
初めてひき肉でお好み焼きを。おいしかったです!また作りたいです♪

おいしそうに出来てますね!作レポ感謝です!