☆バナナシフォンケーキ

☆バナナシフォンケーキ
バナナの甘い香りが更においしさを引き立てます。
飽きないおいしさですね♡

材料 (17cm型)

薄力粉
90g
砂糖
65g
Lサイズ3個
牛乳
30cc
サラダ油
45cc
小さじ1
バナナ(完熟)
小1本

1

薄力粉とB・Pはふるっておく。バナナは皮をむき、フォークで荒くつぶしておく。
オーブンは180度にあたためておく。

2

きれいな油分のないボールに卵白を入れ、しっかりとこしのあるメレンゲをつくる。砂糖を何回かに分けてそのつどしっかり混ぜて、艶のある強いメレンゲに仕上げる。

3

別のボールに卵黄を入れ ほぐし、牛乳、サラダ油、バナナの順に混ぜ、粉をふるいながら入れて、しっかりと混ぜる。

4

3に2のメレンゲを泡だて器でひとすくい入れてまぜる。今度は2に全てを入れてへらでしっかりと混ぜる。

5

180度のオーブンで約30分焼き、焼きあがったら、逆さまにしてさまし、完全に冷めてから型からはずす。

コツ・ポイント

バナナのピューレが入って少し重くなるので、B・Pを少し入れます。

このレシピの生い立ち

稲田たかこさんや石橋かおりさんのレシピを参考にアレンジしました。
レシピID : 285421 公開日 : 06/09/27 更新日 : 06/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

17/10/29

写真

バナナバージョンもしっとりふわふわで美味しいです♪

kaiselim

レポありがとうございます。バナナも作ってくださり感謝です♡

17/07/05

写真

フワフワでとっても美味しかったです。ごちそうさまでした。

shimacat

レポありがとうございます。高さもあり凄く美味しそうですね~❤

13/12/06

写真

初バナナシフォン♥とても美味しかったですご馳走様です(*´∀`*

間取ゐさ

つくれぽ有難うございます。ふわふわに膨らんでおいしそうですね

11/04/17

写真

さとちゃんのシフォンが恋しくなって♪牛乳が無くてオレンジで☆

しゅがーー

つくれぽありがとう~^^オレンジとバナナもあいそう^^