お酢でしっとり♪甘酢味の洋風野菜おから

お酢でしっとり♪甘酢味の洋風野菜おから

Description

お酢を入れたらモサモサ感が減ってしっとり。翌日もしっとりです。 洋風野菜と鶏ミンチ、お酢の酸味と旨みで食が進みます。

材料 (8人分)

おから
400g
たまねぎ
200g
ささげ(または、いんげん豆)
120g
にんじん
80g
鶏ミンチ
80g
大さじ1
A) 水
300cc
A)だしの素
300ccに対しての量
A)塩
小さじ1
A)しょうゆ
大さじ4
A)みりん
大さじ3
A)砂糖
大さじ4
A)酢
大さじ5

作り方

1

写真

たまねぎは縦半分→横半分にカットして5mmのスライス、にんじんは3cmの長さで5mmの細切りにします。

2

ささげは7mmくらいに斜めカットします。
(いんげん豆の場合は細いものならばそのまま3cmに、太いものは斜めにカット)

3

写真

フライパンに鶏ミンチと酒を入れて火をつけずに木しゃもじで練り合わせます。

4

練り合わせたら火をつけて強めの弱火にして色が変わるまで炒めます。
(油は引いていません)

5

写真

鶏ミンチの色が変わったら、たまねぎ、にんじん、ささげを加えてたまねぎが少し透明になるまで炒めます。

6

写真

材料Aを加えて混ぜ、煮立ったらそのまま1分ほど野菜を煮ます。

7

写真

おからを加えて火を中火にします。

8

写真

おからに煮汁が染み込んで全体が馴染むまで3~4分ほど混ぜながら火を通して完成です。

コツ・ポイント

野菜は火を通しすぎないようにして少し歯ごたえを残すほうが美味しいです。

このレシピの生い立ち

おから煮にお酢をたっぷりかけて食べるのが好きなので、もともとお酢を加えて作ってみたらどうだろう?と思い考えました。
いつもとちょっと違う味付けを試されたいかたに、おすすめのレシピです。
レシピID : 2854222 公開日 : 14/10/26 更新日 : 14/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/11/05

First tsukurepo mark
写真

スーパーで無料配布していたので、作ってみました。美味しかったです

クックCTHJN1☆

ありがとうございます☆作ってくださってとっても嬉しいです♪