鶏胸肉の時短・簡単・無国籍料理店風

鶏胸肉の時短・簡単・無国籍料理店風
《カテゴリ承認》&《人気検索トップ10入り》感謝!☆冷蔵庫の調味料を使い5~6分で無国籍料理☆ご飯と白ワイン両方に合う!

材料

鶏胸肉
350~400g
振りかけて白くなるまで
大さじ1~2を目安に
小さじ1~2を目安に振り掛ける
ポッカレモン
大さじ1~1.5

1

写真

鶏の胸肉から脂身と皮を剥いできれいにしてから、削ぎ切りにしたら、ガーリックパウダーを両面に真っ白になるまで振り掛ける。

2

写真

裏側にもガーリックパウダーがしっかりと付くように重ねて押さえつける。

3

写真

熱したフライパンにオリーブ油を入れて、鶏肉を並べる。

4

写真

6~7割がた焼けたらひっくり返し、ワインを入れる。

5

写真

10秒ていどフタをして蒸す。

6

写真

ナンプラー、ポッカレモンの順で振り掛け、20秒ていど中火で焼いて水分が飛んだら中でソースにからめて完成。

7

写真

お皿にもったら、フライパンに残ったソースを上にかける。

8

写真

炭水化物抜きダイエット中は、野菜と豆腐半丁と大好物のひよこ豆のシンプルサラダを添えて食べています。

9

写真

《2015年5月15日追記》
このレシピが“鶏むね肉”カテゴリに承認していただけました。
ありがとうございます!

10

写真

《2015年9月8日追記》
このレシピが「スピード料理」の人気検索でトップ10入りしました。
ありがとうございました!

コツ・ポイント

コツというほどのものではありませんが、鶏の胸肉は脂肪が無いのですぐにかたくなります。
最初の片面焼き以外はできるだけ素早い調理をお願いします。
2~3回試して、ご自身の口にあった調味料の配合、どのくらい振りかけるかを見つけてください。

このレシピの生い立ち

炭水化物抜きダイエットの強い味方、鶏の胸肉を手早く簡単に美味しく食べたくて、冷蔵庫の中の調味料を振りかけるだけで作ったのがきっかけ。
ニンニクをつぶして油に香りをうつすのも面倒でパウダーを利用。
問題はワインが進みすぎる点でしょうか…
レシピID : 2854458 公開日 : 14/10/26 更新日 : 15/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/09/06

写真

ちょっと焦げちゃいましたがサッパリで白ワインに合いました〜

anomura

有難うございます☆写真の焦げ目は香ばしさUPでワインに◎です

15/06/17

写真

ナンプラーが少し身近になりました♡美味しかったです

kmik

有難うございます☆美味しくて良かった。魚醤の使い道沢山有り!

14/10/30

First tsukurepo mark
写真

簡単に作れて白ワインに合う②〜♡ナンプラーの使い方が上級レベル☆

ちまてぃ〜

初のつくれぽを頂き感激も一入です。大感謝。有難うございます!