紫&さつま芋の仲良しスイートポテト

紫&さつま芋の仲良しスイートポテト
紫芋とさつま芋を一度に蒸しました。

秘密は圧力鍋。

出来たてのスイートポテトと牛乳の相性は天下一品!

材料 (約20個)

お芋(紫芋&さつま芋)
各2本
牛乳
それぞれ30cc位
砂糖
大さじ1~2
バター(マーガリン可)
それぞれ約20g
仕上げ用卵黄・黒ゴマ
適宜

1

芋の皮を剥き、大きめの乱切りにします。
それぞれ水にさらしてアクを抜きます。(5分程度)

※紫芋は色が強いので、分けました。

2

圧力鍋に300cc程水を入れ、ボールごと紫芋(水を切ったもの)を入れます。その上にザルに入れたさつま芋を乗せます。 ※鍋にもよりますが、シューと鳴ってから弱火で3分程で蒸し上がると思います。

3

蒸し上がったら、砂糖、牛乳、バターを加えて好みの状態まで潰します。柔らかめがお好きな方はじゃんじゃん潰して下さいね。

4

粗熱が取れたら、好きな大きさに形作ります。

オーブンを180~200度に温め始めます。

5

照りを出す卵黄を塗り、黒ゴマを振りかけます。

オーブンで10分程焼いて出来上がりです。

コツ・ポイント

圧力鍋を使って2段蒸しをしました。甘味が凝縮して砂糖が少なくて済みますよ!
ボールごと蒸すので、必ず、耐熱性の高い物を使って下さい。

圧力鍋の無い方は、ボールにさつま芋を入れて、半分程水を入れて電子レンジで10分程加熱して下さい。

このレシピの生い立ち

2種類の芋をいかに効率良く調理するか考えてみました。ボールごと蒸す、ちょっと荒っぽいですが、うまくいきますよ! ※紫いもを上段のザルに載せてしまうと、さつま芋が紫色に染まって、キモイ色になるので要注意です(^^ゞ
レシピID : 285461 公開日 : 06/09/28 更新日 : 06/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/06/13

写真

和テイストでいい感じに出来ました(*^_^*)お砂糖多め♡

MoNEh

形まで似せて作って下さってありがとうございます!

06/11/07

First tsukurepo mark
写真

たくさんあったお芋があっという間になくなりました^^

カズマサ

たくさん作ると食べ過ぎてしまいますよね(●^o^●)