やさしい味☆かにかま炒飯

やさしい味☆かにかま炒飯
かに炒飯に負けない!?お手ごろかにかまぼこを使った炒飯。

材料 (2人分)

かにかまぼこ
お好みの量
白ネギ
1/2本
ごはん
適量
2個
サラダ油
大さじ2
塩・コショウ
適量
醤油
お好みで最後の香りつけに

1

かにかまぼこを1.5~2cmくらいに手でほぐす。
白ネギを8mm位の小口切りにする。
卵を溶いておく。
ご飯はあったかいものを。冷たいものはレンジで温めておく。

2

中華鍋を煙がでるくらいまで熱し、サラダ油を入れ鍋全体になじませる。
強火で調理。
卵を入れ、そこにすぐご飯を投入。
卵をお米のまわりにコーティングする気持ちで混ぜ合わせる。

3

ご飯がぱらぱらになってきたら塩を加え、かにかま・白ネギも加え炒める。
ネギが少ししんなりしてきたらコショウを加え、お好みで醤油を少しだけ鍋肌からたらして香りをつけできあがり。

コツ・ポイント

使つかにかまぼこを、より本物っぽい形のかにかまありますよね。あれを使うとかなりかに炒飯もどき!手でほぐして入れたほうがらしくなりますが、ほぐせないようなタイプは包丁で切ってもOK。
ネギを減らして、最後にレタスをさっと加えても美味しいです。
醤油は本当に少しがいいかと思います。

このレシピの生い立ち

ほかにおかずがある時に、あっさり炒飯を作りたくて。
レシピID : 285472 公開日 : 06/09/29 更新日 : 06/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (5人)

13/10/10

写真

本当、やさしい味!おかずが濃い味の時にピッタリでした(*^^*)

ラブ☆すぬぴ

濃い味のお供に選んで下さってありがとう♪ぴったりで良かった♡

13/01/07

写真

簡単で美味しかったです♪御馳走様でした♪

ももふみっち

彩り綺麗に作ってくださってありがとう♡簡単何より♪

08/09/29

写真

シンプルで美味しいー♡お弁当にも入れました^^ごちそうさまです♪

ポーチャム

わぁお弁当に入ってる!嬉しいです♡つくれぽありがとう♪

07/12/09

写真

ねぎたっぷり目でほかほか~(*^^*)美味しくて簡単だよリピ^^

aichan2006

リピ×4に感謝!!!いつも綺麗に仕上げてくれて嬉しい♡

aichan2006 2007年04月28日 20:54
こうちゃんズママさん、こんばんは。^^
かにかまぼことねぎがあると、すぐ思い出します。(*^^*)
ねぎたっぷりにしちゃったけど、
美味しくてリピートしましたw
ごちそうさまです。^^
こうちゃんズママ 2007年04月30日 07:07
aichan2006さん、おはようございます^^。

お身体の具合はいかがですか?
パソコンやる姿勢とかも大変ではないですか?

またまたつくれぽ&コメントありがとうございます。
すぐ思い出していただいてるなんて嬉しいです(o^^o)
ねぎたっぷりは、甘みが出てアクセントにもなって美味しいですよね。
また作っていただけたらうれしいです^^

お身体ご自愛くださいませ~。
aichan2006 2007年10月10日 20:31
こうちゃんズママさん、こんばんは。^^
寒い時、おねぎたっぷり目にして作ると、
ほかほか暖かくて、
美味しいのでリピしました♪(*^^*)
何だかすぐ思い出して作れるレシピさんは、
すごいな~、とこの頃思うんです、
ごちそうさまです。^^
おねぎの美味しい季節に嬉しいです。m(__)m
aichan2006 2007年12月09日 19:21
こうちゃんズママさん、こんばんは。^^
また作りました~。m(__)m
この季節、何故かおねぎは保存しておけるので、
たくさんあるし、夫がこんな感じのお味が
大好きなので嬉しく頂いています。^^

すぐ出来て美味しくてありがとうございます。(*^^*)
aichan2006 2008年10月15日 22:51
こうちゃんズママさん、こんばんは。^^
長ねぎがお安くなって来たので、
早速、リピさせて頂きました。
m(__)m

優しいお味でほかほか温まって本当にごちそうさまです。(*^^*)