1歳の離乳食誕生日プレート*手毬寿司

1歳の離乳食誕生日プレート*手毬寿司

Description

偏食・少食気味の我が子でも食べられる量で、少量でも華やかに。
汁物以外はつかみ食べができるので、自由に食べさせても○。

材料

○揚げ豆腐
木綿豆腐
4×4cmくらい(適当)
小麦粉
適宜
サラダ油
適宜
○手毬寿司
鮪、鮭、鰹(お好みの刺身で)
各半切れ
白飯
子供茶碗に半分強
青のり
適宜
白ごま
適宜
にんじん
1.5cmくらい(太い方)
1/2個
○白菜とパプリカと高野豆腐のすまし汁
白菜
1枚(葉の部分)
パプリカ
少々
高野豆腐
味噌汁用5個くらい
にんじん
手毬寿司で余ったところ
1/4カップ
しょう油
数滴
片栗粉・水
各小さじ1弱

作り方

1

○揚げ豆腐
1.豆腐を2cm角に切って4つにし、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
小麦粉をまぶし、余分な粉を落とす。

2

○揚げ豆腐
2.フライパンの底がギリギリ見えないくらいの油を入れて温め、こんがりと焼き色が付くまで、全面揚げ焼きにする。

3

○手毬寿司
1.にんじんを5mmの輪切りにし、3枚用意する。
飾り切りか抜き型で花型にし、柔らかくなるまで茹でる。

4

○手毬寿司
2.魚は茹でて、それぞれ食べやすい大きさに切る。(子どもの一口サイズ)

5

○手毬寿司
3.薄焼き玉子をつくり、星型の抜き型で型を抜き、3枚用意しておく。

6

○手毬寿司
4.温かいご飯に青のりとすりおろした白ごまを混ぜ合わせ、2〜3cmの大きさに丸め、ラップに包んで形を整える。

7

○手毬寿司
5.下からにんじん、ご飯、玉子、魚の順に盛り付ける。

8

○すまし汁
1.野菜を食べやすいよう細かく刻み、手毬寿司に使ったにんじんの余りも刻んで一緒に柔らかくなるまで茹でる。

9

○すまし汁
2.鍋に出し汁と1と高野豆腐(味噌汁用でないものは戻しておく)を入れて火にかけ、醤油をたらす。

10

○すまし汁
3.食べやすいよう片栗粉でとろみをつける。

コツ・ポイント

刺身は大人用のものを取り分け、揚げ豆腐は大人と同じものの赤ちゃんサイズ。すまし汁も取り分けてから味を濃くして大人用に。
わざわざ子どもの分だけ作らなくても、取り分けができるのでちょっと楽です。

このレシピの生い立ち

誕生日のメニューをあれこれ考えて、色々なレシピを調べて組み合わせて、食べやすいよう、喜んで食べてくれるよう、アレンジしました。
レシピID : 2854901 公開日 : 14/10/27 更新日 : 14/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」