ベイクド☆フレンチフライ&チキン

ベイクド☆フレンチフライ&チキン
大人も子供も大好きフレンチフライ。揚げなくても、サクサク、大満足フライができます。揚げたてならぬ、焼き立てを召し上がれ!

材料

ジャガイモ
小4個
鶏胸肉
2枚
鶏に大さじ2、ポテトに大さじ1
適宜
あればおからパウダー(これはオプションです)
適宜
塩コショウ
少々

1

鶏胸肉は好きな大きさに切る、叩いてなるべく平らにする。ポテトはフレンチフライの形にカット!(あまり太いと焼くのに時間がかかりますが・・。)水にさらし、水気を切って、キッチンペーパーの上で軽く乾かし、ボウルの中でオイルを絡める。

2

クッキングシートの上に並べ、200度のオーブンで焼く。だいたい35~40分くらい。サイズによって変更してください。焼いている間に、チキンの用意!

3

チキンは叩いてのばし、塩コショウをふり、オリーブオイルを塗る(ハケ、または手で塗ると楽です)パン粉:おからパウダーを2:3の割合で混ぜ、(全量パン粉でも)オイルを塗ったチキンにまんべんなくまぶす。

4

ポテトの焼き時間が残り15分になったら、チキンも天板に並べ(クッキングシート使用)一緒に焼く。全てがこんがり黄金色になったら出来上がり!ポテトには、お好みで塩を振りかけてくださいね♪

コツ・ポイント

ポテトの水分はしっかり拭き取って(乾かして)ください。
チキンの衣にはパン粉だけでもOKです。もっと「揚げ物」っぽさを出したい時は、焼く時に上から少しオイルをスプレーしたり、垂らしかけたりすることをお勧めします。焦げ色が付きにくかったら(チキン)最後にブロイルなどで表面を焦がしてくださいね♪

このレシピの生い立ち

子供はやっぱりフレンチフライやチキンのフライなど、揚げ物が大好き。(私も好き♪)でも、あんまり高カロリーはよくないな、と思ってLowFatに仕上げました。ついでにおからも使って、更にヘルシー。かな?たまにはこんな感じのフライで、満足してみるはいかがでしょうか・・。
レシピID : 285496 公開日 : 06/09/28 更新日 : 06/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/20

First tsukurepo mark
写真

Cママさんの様に綺麗じゃないけど味はグー♪ワインにも合いました☆

ももたんママ

いっぱい✫でもノンフライで安心だねー!いつもありがとう♡♡♡