少量から作れる♡ひよこ豆のフムス風サラダ

少量から作れる♡ひよこ豆のフムス風サラダ
すぐできておいしい。エスニックお弁当のあと一品おかずに、もちろん日々の食卓にも、お酒のおつまみにも♡

材料 (お弁当1~2人分)

ひよこ豆水煮またはドライパック
25~40g
練りごま(白)
小さじ1
小さじ1/2
適量(多めに)
ひとつまみ
少々
小さじ1/2~
(仕上げ用)あれば カイエンペパーまたはパプリカパウダー
適量

作り方

1

まずオリーブオイルを味見します。酸化していたら決して使ってはいけません。安くても新しいものを買うか、代わりにサラダ油を。

2

写真

豆が水煮の場合は軽く水洗いします。ドライパックはそのままでOK。皮をむくと口当たりが格段に良くなりますが面倒なので省略。

3

ひよこ豆を包丁で粗みじんにし、深めの容器に移してフォークやスプーンでつぶします。すり鉢でも。少し粒々が残っていてもOK。

4

練りごま、オリーブオイル、クミン、塩、レモン汁、水を加えてよく混ぜます。かたさは水でお好みに調整してください。

5

写真

盛りつけたら完成。あればカイエンペパー(おすすめ!)またはパプリカをふりかけます。

6

☆たくさん作る場合は以下の分量でお試し下さい。

・ひよこ豆 240g
・練りごま(白) 大さじ2
・レモン汁 小さじ1

7

・オリーブオイル 大さじ1
・水 大さじ1
・クミンパウダー 小さじ1
・カイエンペッパー 少し
・塩 小さじ1〜1.5

8

写真

たくさん作る場合はフードプロセッサか、包丁粗みじん→すり鉢で。

9

☆フムスとして作る場合はクミンとレモン汁を作り方6の2倍量にし、にんにく一片のすりおろしを加え水を合計65mlとします。

コツ・ポイント

・オイルは酸化していないものを使う。酸化したオイルで作ると悲惨です。
・クミンはたっぷりめに。
・豆は製品によって塩分が違うので味見しながら塩を足して下さい。
・ニンニクを足し水多めで緩くし、くぼみを作りオイルを注ぐとよりフムスらしく。

このレシピの生い立ち

大好きなフムスをどうしてもお弁当に入れたい。ニンニクを入れずに香りを抑え、オリーブオイルをあらかじめ混ぜて水を減らし、かために仕上げました。鶏肉だけで簡単おいしい☆鶏のスパイス焼き(レシピID : 2854984)とお弁当の相性抜群です。
レシピID : 2855024 公開日 : 14/10/29 更新日 : 14/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/11/23

First tsukurepo mark
写真

フムス初挑戦。ニンニク入れておいしい:) 次はフープロ使います。

macky_

美味しく作って頂きありがとう♪FP簡単!また作ってみてね^^