決めてはアレ!かぼちゃのNYチーズケーキ

決めてはアレ!かぼちゃのNYチーズケーキ
我が家で人気の、NYチーズケーキをハロウィン仕様に。カスタードクリームもたっぷりと入れて、しっとりと仕上がっています。

材料 (底の取れる15cm丸型2台分)

クリームチーズ
200g
2個
かぼちゃのペースト
200g
大さじ3
200cc
カスタードクリーム
300g
溶かしバター(無塩)
60g

1

写真

かぼちゃは、適当な大きさに切り、耐熱皿にのせ、電子レンジで加熱して柔らかくする。

2

写真

グラハムクラッカーは、フードプロセッサー、または、袋に入れてめん棒で叩き細かくし、溶かしバターを加え、型の底に敷き詰める

3

写真

クリームチーズは、電子レンジの弱で、1~2分加熱し、柔らかくし、グラニュー糖を加えよく混ぜる。

4

写真

かぼちゃを加え、よく混ぜる。
口当たりを気にする場合は裏ごしをおすすめします。

5

写真

コーンスターチを加える。

6

写真

生クリームを加える。

7

写真

カスタードクリームを加える。
バニラエッセンス、バニラビーンズを入れると更に美味しいです。

8

写真

型に流し入れ、180度に予熱したオーブンで、40~45分湯煎焼きする。

9

私は、生地を流した型を、ひと回り大きい型に入れて、湯煎焼きしています。

10

型がない場合は、そこをアルミホイルでおおって、水がはいらにようにしてください。

11

写真

2台のうち、もう1台は、ジャックオランタンのクッキーをのせてみました。

12

写真

カット面です。
カスタードクリームと、湯煎焼きのおかげで、しっとりとなめらかなチーズケーキです。

13

写真

こちらは、18センチの型で焼いてみました。

14

シンプルに、なかない粉糖をふって、ココアパウダーで、ハロウィン模様をつけ、ジャックオランタンのマシュマロを飾りました。

コツ・ポイント

カスタードクリームは、粉末に牛乳を混ぜて作るタイプのものや、電子レンジで作れるものでもOKです。

18cmの丸型だと1台分です。
焼き時間が長くなる分、表面に色がつきやすくなるので、様子を見て、アルミホイルをかけたりしてみてください。

このレシピの生い立ち

我が家で大人気のNYチーズケーキです。
カスタードクリームを入れるので、しっとりなめらかに仕上がります。
チーズケーキが苦手な次男君もおかわりするくらいです。
かぼちゃなしでも、美味しいですよ!
レシピID : 2855086 公開日 : 14/10/27 更新日 : 14/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」