野菜の豚肉ごまロール

片栗粉のとろみが 中からじゅわっと広がって、とろとろ肉巻きの出来上がり~♪

材料 (4人分)

みょうが
6個
薄切り豚肉
250g
おくら
1ネット(8本くらい)
塩・こしょう
少々
ごま
少々
※タレ
醤油
大さじ3
大さじ2
砂糖
大さじ2
大さじ1

1

オクラはネットのまま交互にさしこみ、塩水でもみ、レンジで1分加熱後、ミョウガと共に水洗い。へたをとり、キッチンペーパーで水分をふき取る。

2

豚肉を広げ、下味に塩コショウをふり、そこにみょうが・オクラをそれぞれ きつく巻く。巻き終わったら片栗粉で表面をまぶじ、豚肉の巻き終わりを下にしてフライパンに並べて焼く。

3

全体に焼き色がついたら、あわせダレをかけ、とろみがでるまでフライパンをまわし 煮詰める。仕上げにゴマをつぶりながら振りかけ出来上がり。

4

5

コツ・ポイント

フライパンに入れた豚肉は、最初さわらず、片面に焼き色がつき、巻き終わりがくっつくまで 待つこと。
とろみをつけるため、豚肉の周りの片栗粉がとろけて出てタレとからむまで、しばらく中火でまわす。

このレシピの生い立ち

大好きなミョウガをいつもサラダや冷奴で食べていたけど、お肉料理にも何か使えないかと思って考えついたレシピ。まるごと1つ入っているので、ボリュームもあり、食べごたえ充分です!
レシピID : 285516 公開日 : 06/09/28 更新日 : 06/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」