パン粉使用☆卵なしでも☆簡単タルト台

パン粉使用☆卵なしでも☆簡単タルト台

Description

材料は5つ、家にあるもので簡単タルト台☆ポリ袋使用なので洗い物も少なくてらくらく~♪パン粉消費にも☆

材料 (18㎝タルト型※生地はあまります)

☆小麦粉
50g
☆砂糖
30g
マーガリンorバター
50g
牛乳
大さじ2~3

作り方

  1. 1

    ポリ袋に☆を入れ、シャカシャカ振って混ぜる。そこにマーガリンorバターを入れて、モミモミしながら全体になじませていく。

  2. 2

    バターorマーガリンが全体に混ざったら、牛乳を入れてひとまとめにし、冷蔵庫で1時間程度休ませる。

  3. 3

    写真

    冷蔵庫から取り出し、ポリ袋に入れたママ、タルト台を覆うくらいの大きさ(タルト台よりふたまわり大きいくらい)にのばす。

  4. 4

    写真

    ポリ袋の両端を切って開き、タルト型を乗せてひっくり返し、生地を敷きこむ。ポリ袋の上から指で押すと指が汚れません。

  5. 5

    ※型からはみ出した生地は、再度まとめてのばして、カットしたり型抜きしたりして焼けばクッキーになります。

  6. 6

    写真

    フォークで生地に穴をあける。オーブンを160℃に予熱する。

  7. 7

    写真

    アルミホイルをしき、重しをのせて160℃のオーブンで20分焼く。重しをはずして更に5~10分焼く。※重しは米を使ってます

  8. 8

    粗熱がとれて、固まったら型からはずしてできあがり。※焼きたては柔らかいので気をつけて扱ってくださいね※

  9. 9

    写真

    お好きな中身を入れて作ってください☆写真はパンプキンタルトにしたものです♪

  10. 10

    写真

    マドレーヌ型のように小さめの型で焼いてもOKです♪

コツ・ポイント

・甘さは控えめなので、砂糖はお好みで増やしてください。・マーガリンorバターの種類によっては生地のまとまりやすさに差があるので、牛乳の量は調整してください。牛乳をいれずにマーガリンorバターのみで作ると、もっとサクサクしたタルトになります。

このレシピの生い立ち

タルト台を少ない材料、簡単な工程でできるように考えました。
レシピID : 2855187 公開日 : 14/10/28 更新日 : 14/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

53 (51人)
写真

2022年6月18日

食感がじゃりっと美味しかったです♡

写真

2022年3月6日

パン粉消費悩んでたのですが、こんな使い方があるなんて!おかげでおいしくいただきました!

写真

2020年5月28日

パン粉でタルト簡単だしサクサクで超美味しかったです。リピります!

写真

2019年11月30日

いい感じにできました~!!食べるの楽しみです!

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね