☆ハロウィン☆1歳の離乳食

☆ハロウィン☆1歳の離乳食
離乳食中でもハロウィン気分を楽しんでもらいたい!ちょっとした工夫で可愛いプレートの出来上がりです♪

材料 (量は適宜ご自分で調節して下さいね)

リゾット、または炊き込みご飯など
適宜
スライスチーズ
適宜
茶碗蒸し
適宜
蒸しカボチャの裏ごし
適宜
枝豆
適宜
茹でブロッコリー
適宜
のり
適宜

1

♦チーズのオバケ♦
スライスチーズをナイフの先などでオバケの形に切り、温かいリゾットや炊き込みご飯を盛った上に乗せる。

2

♦チーズのオバケ♦
海苔をオバケの帽子の形に切ってオバケの頭にかぶせ、スライスチーズの帯を乗せる。

3

♦茶碗蒸しのクモの巣♦
茶碗蒸しの上に細く切った海苔でクモの巣を作る。

4

◆クモの巣の作り方◆
海苔を器の直径の長さに3本切って、6分割になるように置く。お箸やピンセットを使うとやり易いですよ。

5

◆クモの巣の作り方◆
6分割の海苔の線の端をつなげるように、細い海苔を弧を描いて乗せる。内側にも同様に短い海苔を乗せる。

6

♦ミニ・ジャック・オ・ランタン♦
蒸して裏ごししたカボチャのペーストをラップに乗せて、少しだけつぶれた球に丸める。

7

♦ミニ・ジャック・オ・ランタン♦
手の平でラップを開いて、ナイフの背でやさしくなぞってカボチャの割れ目を作る。

8

♦ミニ・ジャック・オ・ランタン♦
枝豆をてっぺんに刺し、海苔で顔を作って貼る。

9

♦ミニ・ジャック・オ・ランタン♦
茹でブロッコリーをジャック・オ・ランタンの周りに盛り付ける。

コツ・ポイント

茹で具合、ご飯の硬さ、茶碗蒸しの具など、お子様の食べられる硬さや内容に調節して下さいね。

このレシピの生い立ち

1歳になったばかりの娘にもハロウィン気分を味わってもらいたくて、冷蔵庫にあった離乳食の作り置きをアレンジしてみました。
レシピID : 2855411 公開日 : 14/10/27 更新日 : 14/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/11/11

写真

とってもかわいかったので、挑戦してみました。

ゆうこりん0402

おばけリゾットまで!嬉しいな☆素敵レポありがとう!

14/11/05

First tsukurepo mark
写真

カボチャだけしてみました!ナイスアイデアですね!

kanaishi

わ〜こんなにいっぱい!色んな表情可愛い!素敵レポありがとう!