糖質制限♪オレンジ風味のチョコケーキ

糖質制限♪オレンジ風味のチョコケーキ
【低糖工房の糖質制限レシピ】パンとジャムとチョコで簡単でおいしいケーキのできあがりです。糖質制限中でも満足スイーツ♪

材料 (2人分)

低糖質食パン【低糖工房】
3枚
糖類ゼロマーマレード【低糖工房】
30g
熱湯
10cc
糖質オフスイートチョコレート(割れ)【低糖工房】
25g
低脂肪生クリーム
50cc
飾り用
糖質オフスイートチョコレート(割れ)【低糖工房】
5g
糖類ゼロマーマレード【低糖工房】
適量

1

低糖質食パンを解凍し耳を切り落とし斜めにカットする。糖類ゼロマーマレードと熱湯を混ぜ合わせておく。

2

糖質オフチョコレートを細かく刻み、生クリームと共に耐熱容器に入れ、電子レンジ(600w)で約40秒加熱する。

3

2を氷水にあてて冷しながらとろみが少し付く程度に泡立てる。

4

食パンの表面に1のジャムと3のクリームを塗る。パンを3枚重ねて表面にクリームをかける。

5

チョコレートをピーラーで薄く削り、ケーキに散らす。お好みでマーマレードジャムをお皿に散らしてできあがり。

コツ・ポイント

ふすま食パンを利用していますが、「ホワイト食パン」や「デニッシュ食パン」に変えるともっとクセの無い味に仕上がります。

1人分280カロリー・糖質6.5gです。
(飾り用マーマレードは除く)

このレシピの生い立ち

生クリームのとろ~りとしたコクも加わったチョコとオレンジのさわやかな濃厚ケーキです。糖質制限中のお客様やご家族へのおもてなしにもなる素敵な一品です。

生クリーム以外は全て低糖工房商品を使っているので糖質量も安心で食物繊維が豊富です。
レシピID : 2855529 公開日 : 14/10/27 更新日 : 14/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」