バナナプリンの画像

Description

バナナもプリンも大好き!急に食べたくなったら、とっても簡単なこのプリンです。

材料 (プリン型 6個分)

1本
300cc
2個
砂糖
50g
レモン汁
少量
バニラエッセンス
数滴
☆カラメルソース
グラニュー糖
80g
水、湯
各大さじ2

作り方

  1. 1

    鍋に牛乳、砂糖を入れ、火に掛けて砂糖を煮溶かし、冷ます。

  2. 2

    バナナを1.5cm程度の輪切りにし、レモン汁をふりかけて型に入れておく。

  3. 3

    ボウルに卵を割り入れてほぐし、1を混ぜ合わせ、こし器でこす。
    型に流し入れ、一つずつ、アルミホイルでふたをする。

  4. 4

    3を天板に並べ、お湯をはり、150℃で30分焼く。

  5. 5

    カラメルソースを作る。小鍋にグラニュー糖、水を入れ中火にかけ、色がついてきたら鍋をゆすり、こげ茶色になったら、火からおろし、お湯を入れ、手早くかき混ぜる。

  6. 6

    焼きあがったプリンにカラメルソースをのせてできあがり。

コツ・ポイント

手順1は、砂糖が溶ければいいので、手順3の卵に砂糖を入れ、混ぜ合わせたところへ、冷たいままの牛乳を入れる。でもOKです。牛乳をほんの少し多めにしたり、少量を生クリームに変えると、滑らかになります。カラメルソースは、バナナの下に敷いても美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

バナナをつい買いすぎてしまい、牛乳も少し残っている。。。バナナのデザートを考えていたら、閃いてしまいました。
輪切りのバナナがかわいいでしょ♪
レシピID : 285593 公開日 : 06/09/28 更新日 : 06/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート