カニのバター焼き

カニのバター焼き
バター醤油の風味が決め手!シンプルだけどとってもおいしい焼きカニのレシピをご紹介します。

材料

生ズワイガニ
適量
バター
小さじ1
醤油
少々
カボス(レモンでもOK)
少々

1

写真

流水解凍した生ズワイガニはキッチンペーパーなどで、水分をとっておく。

2

写真

フライパンを熱し、馴染んだらバターを小さじ1を入れる。

3

写真

ターがフライパンに広がってきたらズワイガニを入れる。

4

写真

カニが白くなってきたらひっくり返し、両面火を通す。火が通ったら最後に醤油を少々振りかける。

5

写真

醤油を少々振りかける。

6

写真

お好みでカボスやレモンをかける。

コツ・ポイント

少し焦げ目をつけてもバターの風味と混じり美味しくいただけます。カボスやレモンでサッパリと!白ワインを少々振りかけ蓋をして蒸し焼きにしても美味です。もともとカニには塩味がついているため、塩分のあるバターやお醤油の入れすぎにはご注意ください。

このレシピの生い立ち

いつもは自宅でホタテのバター焼きや白身魚、サーモン使ってでしたが、カニでも美味しいのではと思い実践してみました。こちらも香ばしくてとてもおいしいですよ♪なかなか家庭に七輪はないと思いますが、炭火で焼いたらなんて想像すると。。。たまりません!
レシピID : 2855938 公開日 : 14/10/28 更新日 : 14/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/03/07

写真

バター醤油の風味が最高!簡単だけど豪華で美味しいね♪ご馳走様★

KUMI KUMI

ありがとうございます♪半永久的に食べ続けられますよね!

15/02/17

First tsukurepo mark
写真

バター焼きって本当に美味しいですね。いつもお店で食べていましたが

楽ちん楽ちん

ありがとうござます!バター焼きは最高ですよね。旨い!最高!