ブロッコリー茎とシイタケのつぶつぶパスタ

ブロッコリー茎とシイタケのつぶつぶパスタ
ブロッコリーを使った後に残る芯。茹でたりスライスしたり、でも結構堅くて、結局捨てちゃう…そんな方いませんか?実は茎も栄養豊富らしいので、とにかく美味しく食べるために、つぶつぶパスタを作ってみました。もう芯は捨てられません!

材料 (2人分)

スパゲティー
200g
ブロッコリーの茎
1本分
シイタケ
6個
大さじ3
マヨネーズ
大さじ3
しょうゆ
大さじ1
塩こしょう
適量
ドライバジル(あれば)
少々

1

ブロッコリーの芯は洗って表面の堅い部分をそぎ、ザク切りにする。シイタケは布でふき石づきを切り落としてから、かさと軸に分ける。ブロッコリーの芯とシイタケの軸を一緒にフードプロセッサで粗みじん切りにし、シイタケのかさも入れてみじん切りにする。

2

スパゲティーは袋に表示された時間より1分短くゆでる。ゆで汁は後で使うのでとっておく。
(捨てないよう注意!)

3

フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りのニンニクと小口切りのトウガラシを入れ、香りがたってきたら1を入れ炒める。

4

3にマヨネーズを加えて更に炒め、熱くなった鍋肌にしょうゆをたらし、少し焦がしながら加える。とっておいたスパゲティーのゆで汁を1/2~1カップ加え、ソースをのばし、少し煮詰める

5

あればドライバジルを加え、塩コショウで全体の味を整える。トロトロになったら、ゆでたパスタを入れ、ソースをよくからめて、できあがり。

コツ・ポイント

ニンニクのみじん切りは面倒ならブロッコリーとシイタケといっしょにフードプロセッサでみじん切りにしても。ニンニクの生っぽさが残りやすいので、みじん切り野菜をオリーブオイルでよ~く炒めて。スパゲティにソースをよ~くからめると美味しくなります。

このレシピの生い立ち

ブロッコリー大好きな子供と夫。でも、二人とも食べるのは蕾だけ。芯はいつも余っていました。栄養いっぱいなのに、もったいない!
ある日、「トリュフのパスタ」のシイタケ版を作っていて、ブロッコリーの芯も入れてみたら、美味しいではないか!キノコだけだとオリーブオイルを吸うので、オイリーになりがちなのだけど、ブロッコリーを入れると、適度な油で十分炒められます。しかも歯ごたえが出て、より美味しくなります。
レシピID : 285598 公開日 : 06/09/28 更新日 : 09/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」