フルーツケーキ~バナナクリーム~

フルーツケーキ~バナナクリーム~
ココアスポンジに、バナナクリームを挟んでフルーツケーキにしました。バナナクリームが美味しいですよ^^

材料 (天板1枚分)

3個
薄力粉
80g
ココア(無糖)
10g
▲バナナクリーム
バナナ
200g
バター
10g
ラム酒
大さじ1
カスタードクリーム
▲飾り用
砂糖
大さじ2
バナナ
1本~2本
1/2個分
キーウィ、みかん缶
適量

1

【バナナのキャラメルソテーを作りましょう】フライパンにグラニュー糖を入れて溶かします。そこへ輪切りにしたバナナを加えて、焦がさないように弱火で火を通します。

2

火から降ろす前にバターを入れる。荒熱が取れたら、ピューレ状にこします。レシピID10133を参考にカスタードクリームを作ります。

3

カスタードクリームにバナナのピューレを加えます。生クリームに砂糖を加えてしっかりと泡立て混ぜまわせます。これでバナナクリームは出来上がりです。

4

ボウルに卵3個、グラニュー糖を入れて、湯せんに掛けながらハンドミキサーで軽く泡立てます。(30秒程)人肌程度に温まったら外します。

5

更に1分程泡立てます。量が増えた所で中速にして更に泡立て、もったりとしてきたら振るった粉類を1/3程度入れて、下からすくってかき混ぜます。

6

粉が混ざったら、残りの粉を加えて切るように混ぜます。天板にオーブンペーパーを敷いてタネを流し、オーブン200度で11分ほど焼いて下さい。

7

完全に冷めたスポンジを半分にカットしてバナナクリームをたっぷり乗せて、残りのスポンジで挟み、冷蔵庫で落ち着かせます。

8

飾り用の生クリームを泡立て、バナナを輪切りにしてレモン汁を振り、キーウイをいちょう切り、みかん缶を開けて準備します。

9

写真

全体に生クリームを塗り、フルーツを好きな様に飾りできあがりです。(フルーツを乗せる前にカットすると可愛いショートケーキも出来ます)

コツ・ポイント

●残ったバナナクリームは冷凍してください。

このレシピの生い立ち

●お友達がこのクリームでロールケーキを作っていたので、美味しそうで参考にさせてもらいました^^風鈴さんありがとう!
レシピID : 285602 公開日 : 06/09/28 更新日 : 06/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

17/12/27

写真

バナナカスタードクリームが、なんとも言えず美味しかったです。

るりの笑顔

綺麗なデコレーションですね♪レポありがとうございました

16/01/02

写真

クリスマスに子供と作りました!変色しちゃったけどめっちゃ美味♡

soratea

お子さんと一緒❗良いですね。つくれぽありがとうございます

14/04/10

写真

連投すみません。チョコバナナものせて完成です。大好評でした♪

まるまる姉さん

チョコバナナが美味しそう豪華ですね。ありがとうございました

14/04/10

First tsukurepo mark
写真

バナナ大好きさんのバースデーケーキに!クリームの上にもバナナです

まるまる姉さん

うーん♪びっしり敷かれたバナナが良いですね~❤