ハロウィン まるごと カボチャプリン

ハロウィン まるごと カボチャプリン

Description

貝印×クックパッド まるごと食べらえるカボチャカップケーキ型をカボチャプリンにアレンジしてみました(゚∇^*)

材料

カボチャ果肉
200g
50cc
牛乳
200cc
砂糖(上白糖)
30g
デコレーション用
その他
砂糖(上白糖)
大1
カラメルソース
お好み
カボチャの種
お好み

作り方

1

下準備、ゼラチンを水に溶いておく(水は少なめです)

2

カボチャの種を取り、水で洗ってラップをし、レンジ(500W)で2分加熱する。

3

皮をむき、一口大に切り、耐熱容器に入れて、再びラップをしてレンジにかける。500Wで3分

4

熱いうちにめん棒などで潰し、砂糖30gを加えてよく混ぜ、裏ごしする。

5

4を小鍋に入れ、牛乳200cc、生クリーム100ccを入れて混ぜる。

6

混ぜながら弱火にかけ、沸騰直前まで温める。熱すぎるとゼラチンが固まりにくくなります。

7

火からおろし、水に溶いたゼラチンを入れ、完全に溶かします。

8

7を型に流し込み、冷蔵庫で2時間冷します。

9

楊枝などを使って型から出します。

10

生クリームを保冷剤または氷で冷しながら軽くホイップし、砂糖を入れて8分立てします。

11

カラメルソースを9の中に流し込み、その上に10を入れ、カボチャの種を散らします。

12

お好みで上からカラメルソースをかけたら完成です(゚∇^*)

コツ・ポイント

型から綺麗に出すには、最初に油を薄く塗っておくのがいいかも。
実際に作った様子をYoutubeの動画で公開しているので、よかったら見てくださいね。
http://youtu.be/3SvcZs0V4pU

このレシピの生い立ち

YouTubeの動画のネタにと買ったカップケーキ用の型。ところがウチの安物オーブンレンジが小さすぎて入らず…プリンにしたら意外に美味しかったので、公開しちゃいました(゚∇^*)
レシピID : 2856100 公開日 : 14/10/27 更新日 : 14/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」