揚げだしさんま。

揚げだしさんま。
揚げたては皮がサックリ。ブラボー!!な美味しさです。

材料 (さんま4尾分)

さんま
4尾
小麦粉
少々
 ● 醤油
大さじ3〜4
大さじ2
 ● 砂糖
大さじ1
おろし生姜
お好みの量
大根おろし
お好みの量
サラダ油(揚げ油)
適量
長ねぎ
適量

1

白髪ねぎ】長ねぎは中の芯を抜き、千切りにして水にさらしておく。

2

【つゆ】小鍋に、●の材料を全て入れて火にかける。沸いたら強火のまま1分グラグラと沸かし、火を止めて冷ましておく、

3

さんまは頭と尾を落とし、お腹をそうじする。そして3等分の筒切りにして、小麦粉を薄くまぶす。切り口にもまぶしてください。

4

2.のさんまを、温めたサラダ油で揚げる。最初はこころもち低めの温度(160度ぐらいかな)でゆっくり揚げて、仕上げは天ぷらを揚げるぐらいの温度でからりと。

5

少し深さのあるお皿に、4.のさんまを盛り、上に白髪ねぎを天盛りにする。横に大根おろしとおろし生姜を添えて、2.のつゆを張ればできあがり。

6

写真

季節の野菜を素揚げして添えても。写真は豆の素揚げです。

コツ・ポイント

とにもかくにも出来立てを!

このレシピの生い立ち

揚げだし豆腐があるんだから、揚げだしさんまだってあってもいいんじゃないの?という単純な発想です。
レシピID : 285617 公開日 : 06/09/28 更新日 : 10/09/30

このレシピの作者

袋入りメロンパンが好きです。奈良県に住んでいます。

Instagram

https://instagram.com/raby_kashipan/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

16/05/02

写真

さんまの揚げ出しいいですね!簡単でおいしかったです。感謝!

saki1010

ありがとうございます!美味しいですよね!

16/02/20

写真

盛り付け前ですみません…出したらすぐになくなりました~美味しい!

ひなたこやき

ありがとうございます!美味しいですよね!

15/10/05

写真

魚料理って大変なイメージがあるけど簡単おいしくプロっぽくて満足!

cucupa

ご満足いただけて嬉しいです!

14/11/26

写真

初めて作ったけれど本当に美味しい~♬リピ決定です♡

たらこ226

ありがとうございます!また作ってみてくださいね。

ほっけ 2006年10月11日 05:51
ラビーさんおはようございます(^_^)
さんまの塩焼きは少し前に食べたのですが
またおいしそうなさんまがお店にあったので、
このレシピを作ってみました。
「下手に塩焼きするより、いいね、うまい!」と言ってくれました。
ん?塩焼きがいまいちだったって訳ではないよね(^_^;
焼きさんまと、揚げだしさんまを交互に作っていこうと思います。
ありがとうございました。
ラビー 2006年10月11日 10:11
ほっけさん、こんにちは!
気に入ってくださって本当に嬉しいです。
今まで、さんまといえば塩焼き!と思っていたのですが、揚げ出しを作って「他の料理でもこんなに美味しいのだなぁ」と気付いたのです。
これからはサンマのシーズン。私も塩焼きと交互に作っていこうと思ってます。
ご感想&つくれぽをどうもありがとうございました〜。