ベイクドチーズケーキ*スティック型にも♪

ベイクドチーズケーキ*スティック型にも♪の画像

Description

ボトムのビスケット以外、大さじ計量でいけます♪

可愛いワックスペーパーで包めば、素敵な手土産にも。持ち運びやすくて◎

材料 (18センチスクエア型)

《ボトム(クッキー台)》
ビスケット
80~100g
バター(マーガリンでも)
大さじ4位(50g前)
《チーズフィリング》
200g(1箱)
三温糖(砂糖)
大さじ6~7
2個
200cc(1パック)
レモン果汁
大さじ1
《つや出し》
お好みで
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    型の底部分に取り出しやすいように、オーブンシートを敷いておく。側面にも敷いておくと楽に取り出せます。
    170℃に余熱

  2. 2

    写真

    レンジで溶かしバターを作る。ビスケットを袋にいれて、麺棒等で砕き(私は大雑把です)バターを入れたら、もんでなじませる。

  3. 3

    写真

    型に砕いたビスケットを敷き詰めて、マッシャーやヘラ等でしっかり押さえて固める。そのまま冷蔵庫に入れておく。

  4. 4

    クリームチーズは室温で柔らかくするか、レンジ弱(200w)で2~3分程。

  5. 5

    写真

    《手で混ぜる場合》
    クリームチーズを練り混ぜ、三温糖→卵→生クリーム→薄力粉→レモン汁の順にしっかり混ぜる。

  6. 6

    FP、ミキサーの場合》
    チーズ、生クリーム以外を先に混ぜ、均一になったら、チーズと生クリーム、レモン汁を入れて撹拌する

  7. 7

    写真

    170℃で、40~45分焼く。

  8. 8

    写真

    焼き上がったらジャムを塗ります。
    冷めたら型のまま冷蔵庫へ。一日休ませると更に美味しくなります。

  9. 9

    写真

    ある程度粗熱を取りますが、アプリコットジャムを塗る場合、
    温かいうちにジャムを塗る方がしっかりなじみます。

  10. 10

    写真

    手土産やプレゼント用は、一日置いた後スティック型、スクエア等お好みの形に切り分け、ワックスペーパー等で包む。

  11. 11

    ********************

  12. 12

    写真

    ボトムに使うのは、グラハム(or全粒粉)ビスケットが美味しくておすすめですが、あまり売ってないので今回はこちらで代用。

  13. 13

    ココアを混ぜ込んで、チョコ風味のボトムでも美味しいです。

    ボトムの分量見直しました。

  14. 14

    ビスケットの種類等(水分量?)で多少ゆるさが変わってくるようです。
    ゆるければビスケット追加するなどしてみてください。

コツ・ポイント

焼いた後は一日、冷蔵庫で寝かせることをおすすめします!

ボトムを作るときもFPやミキサーを利用すると、一瞬で出来上がり&きめ細かくなるので便利です。

このレシピの生い立ち

昔、家庭科クラブで作ったケーキを自分なりにアレンジ。
スケールを使わず、大さじスプーン計量で作ります。
ビスケット砕く&混ぜて焼くだけの簡単レシピ!

ラッピング→プレゼントにも喜ばれます。お皿もフォークも使わないので、手土産にぴったり♪
レシピID : 2856178 公開日 : 14/12/04 更新日 : 14/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

56 (53人)
写真
1男怪獣の飯担当
一晩寝かせて濃厚しっとり。見えませんがオレオとノーマルビスケットの2種作成🦋個人的には端部分のボトム多めザクザク感が美味しい💕
写真
homecafe☆
もう10回以上は作ってます!手土産やプレゼントにとても喜ばれます!
写真
クックFS21Z5☆
冷まして食べるのが楽しみです♡
写真
抹茶ぽんず
綺麗に焼けました!ありがとうございました!

掲載が遅くなり、大変申し訳ありません。つくれぽ、感謝です☆