ぴょんこママのオムレツ

ぴょんこママのオムレツ
ご飯もすすむオムレツ♪ママの味って感じです^^
具の味がとってもおいしい♪
トップの写真変更しました。

材料 (4人分)

合いひき肉
200g
6個
じゃがいも
2個
たまねぎ
1/2~1個
サラダ油
適量
大さじ1
しょうゆ
大さじ2
300cc
ケチャップ
大さじ4
小さじ1×4
 

1

じゃがいもは1cm角に切り、水に5~10分さらして水気を切る。
たまねぎはみじん切りにする。

2

写真

フライパンにサラダ油を熱し、たまねぎ、合いびき肉の順に強火で炒める。ひき肉に日が通ったら、みりん、醤油を加えて中火で炒め、コテッと味をつける。

3

じゃがいも、水を加え、フタをして強めの中火で5~6分煮る。
フタを取り、水分を少しとばす感じで炒める。

4

写真

じゃがいもに火が通る寸前にケチャップを加えて煮からめる。
☆POINT☆ ケチャップは焦げないように最後に入れましょう。

5

写真

お皿に取り出す。
ケチャップを入れて煮からめると水分はほとんどなくなります。

6

写真

フライパンをキレイにし、中火で熱してゴマ油を小さじ1まわしいれる。溶き卵を1個半分流しいれ、すぐにフライパン全体に広げる。
表面がまだ半熟のうちに具を真ん中にのせる。

7

写真

両端からパタンパタンと折りたたみ、オムレツの形に整えて焼く。

8

写真

盛り付けて出来上がり♪ ミニトマトの薄切りを散らして、ブロッコリーを飾るとキレイです。

コツ・ポイント

卵に巻くときはテキパキと!
具は前もって作っておいてあたためても大丈夫です。
上にケチャップをかけなくても、具にしっかり味がついていてとってもおいしいですよ^^

このレシピの生い立ち

お家にあった本を参考にしました。
レシピID : 285626 公開日 : 06/09/28 更新日 : 06/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」