祝1歳!アンパンマンのお祝いプレート

祝1歳!アンパンマンのお祝いプレート

Description

1歳のお誕生日に、大好きなアンパンマンでお祝いプレートはいかがですか?
12ヶ月の赤ちゃんの約一食分の離乳食の量です。

材料 (1歳児1人分)

軟飯
50〜80g
カボチャ(皮を除いて柔らかく茹でたもの)
20g
ミニトマト(皮をむいたもの)
1個
レバーペースト
15g
ジャガイモ(茹でて潰したもの)
50g〜80g
焼き海苔
適量
スライスチーズ
適量
お好みの茹で野菜
適量

作り方

1

軟飯とカボチャを混ぜてカボチャご飯を作り、ラップに包んでギュッと握ってまとめてから、アンパンマンの顔の形に丸く成形する。

2

プチトマトの表面を切り取ってアンパンマンの鼻とほっぺを作り、スライスチーズを小さく四角に切ったものをのせる。

3

海苔で目と眉毛と口を作り、②と一緒に①の顔に配置する。
これでアンパンマンが完成です。

4

レバーペーストとジャガイモを混ぜる。
耳用に少し残して、ラップに包んでギュッと握ってまとめてからチーズの顔型に成形する。

5

④で残しておいたレバーポテトを二つに分けて、チーズの耳を作り、④の顔にくっつける。

6

スライスチーズで白目と鼻のテカリの四角を、海苔で目と鼻と口を作り、⑤の顔に配置する。
これでチーズが完成です。

7

プレートにのせ、お好みの茹で野菜を盛り付けたら完成!

コツ・ポイント

ご飯や野菜の量は赤ちゃんの食べっぷりで調整してください。
トマトは湯むきすると柔らかくなってしまうので生が良いです。
レバーペーストは自家製のものを使用しました。
BFだと色が出ないと思うので、アジや鰯のすり身を茹でたものなどでもOKです。

このレシピの生い立ち

子供がアンパンマン大好きなので、1歳の誕生日に作りました。
レシピID : 2856376 公開日 : 14/10/28 更新日 : 14/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/03/05

写真

鼻は人参ペーストにしました!一歳BD綺麗に完食してくれました

かぢぇ

ペーストいいですね! 完食嬉しい♫ ありがとうございます。

16/01/08

写真

1月7日1歳の誕生日に作ってみました。作ってて楽しかったです★

クックSTKTBJ☆

つくれぽありがとう! 喜んでもらえたら嬉しいです♪

15/11/26

写真

1才の誕生日に。こんなのですが笑った~☆♪かぼちゃいいですね

hd104

つくれぽありがとう♪ こどもの笑顔が何より嬉しいですよね!

15/01/03

First tsukurepo mark
写真

アンパンマン好きの娘の1歳誕生日に♡ホッペは人参で代用しました!

あみちゃびん

可愛いつくれぽありがとう♪ 人参の方が美味しいかも!