具沢山!おかずになる我が家の濃い味 豚汁

具沢山!おかずになる我が家の濃い味 豚汁

Description

父直伝!寒くなると恋しくなる濃い味豚汁。具が大きめなのが特徴です。

材料 (4~5人分)

豚こま肉
250g前後
大根
1/4本
人参
小1本
ごぼう
1本
玉ねぎ
中1個
里芋
大2個
こんにゃく
1枚
さつま揚げ
小3
豆腐
1/2丁(150g)
味噌
適宜
50cc
お好みで七味
適宜

作り方

1

大根、人参→皮を剥き1㎝幅のいちょう切り
ごぼう→ささがきし酢を少量入れた水にさらす
玉ねぎ→半分にきり2㎝幅にざく切り

2

里芋→皮を剥き半分に切り1.5㎝幅ざく切り
さつま揚げ→1.5㎝幅に切る
こんにゃく→一口大にちぎる

3

野菜とこんにゃくを鍋に入れ、全体にかぶる位の水をいれ、顆粒だしも加え火にかける。沸騰したら、切った肉と酒を加える。

4

野菜が半ば柔かくなったら、味噌を普段のお味噌汁の濃さより若干薄めで溶かし加える。

5

野菜が完全に柔らかくなったら、味噌を普段のお味噌汁より濃いめに更に加える。豆腐を一口大に崩し入れ、2~3分程煮たら完成。

6

写真

味噌はこれを使っています。

コツ・ポイント

★味噌は普段のお味噌汁より多めで濃い味にして下さい。豆腐を加えるので、豆腐の水分で丁度良くなります。
★ごぼうからも旨味が出ますのでお好みで1と1/2本にしても。
★あくは旨味の一部と思っているので、大まかに取ればOKです。

このレシピの生い立ち

父が昔、消防団に所属してた頃仲間にまかないで作っていたのを実家でも作ってくれ、とっても美味しかったので教えて貰いました。父は野菜の量とか感覚で入れているので、同じ材料で私なりに父の味に再現。以来家ではこの具、この味です。
レシピID : 2856538 公開日 : 14/10/28 更新日 : 15/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」