チャーシューをリメイク☆ピリ辛スープ

チャーシューをリメイク☆ピリ辛スープの画像

Description

調味料不要!それは自家製チャーシューのおかげ☆お湯沸かして、材料切って、煮るの3拍子レシピ。セロリの葉をおいしく頂けるところもいい!

材料 (チャーシューの量次第で何人分でも!)

自家製チャーシュー
適量
お好みでの量で。
茎1つ分か2つ分についてる量で。
唐辛子
1本
適量
コンソメの素
水の分量に合わせて適量

作り方

  1. 1

    お鍋に、水をはり、コンソメの素を入れて、火にかけます。

  2. 2

    唐辛子の種を取り、細く輪切りにして、①の鍋の中に入れます。

  3. 3

    白菜…細切り
    セロリの葉…適当な大きさに切る。

    ※セロリの葉は白菜よりは少なめがちょうどいい量だと思います。もちろん、お好きな方はお好みの量で!

  4. 4

    食べやすく切り分けた自家製チャーシューを鍋に入れます。

    適量のチャーシューを入れたら、一度味見を。

    チャーシューの漬け汁効果で、何も入れなくても、いいはず。物足りなければ、チャーシューの漬け汁を足したり、塩・胡椒で調味。

  5. 5

    最後にセロリの葉を入れて、できあがり!

    セロリの葉は煮込むと苦味がでてくるそうなので、葉はさっと火が通る程度で、鍋をおろすといいと思います。

コツ・ポイント

アレンジ:+春雨、+しいたけ、+絹さや、+インゲン、+もやし。。。
      ごま油をたらしたらコクと香がでるかな?

覚書:素麺は合うかな?お餅は?ゆで卵?もしくは、うずらのゆで卵?

このレシピの生い立ち

塊肉で作るチャーシューはおいしいけれど、食べきるのに時間もかかる。漬け汁も、なんだか、勿体無い。。焼き飯やラーメンのほかに使えないかと思って、考えました。 唐辛子が入っているので、寒い日もポカポカ。新陳代謝も活発に。白菜のおかげで、胃にやさしく、セロリは抗うつ作用や、不眠症の解消にいいです。
セロリの葉って、ちょっと春菊みたい?!
レシピID : 285687 公開日 : 06/09/28 更新日 : 06/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まみたす08
スープで作るのは初めてでしたがとても美味しかったです♪

緑が鮮やかで美味しそう!レポありがとうございます☆