クックパーで柿とバナナのフルーツグラタン

クックパーで柿とバナナのフルーツグラタン
『クックパー®包み』で簡単♪柿とバナナがとろーりの甘~いあったかデザートです。

材料 (1人分)

1/4個
バナナ
1/3本
2個
1/4カップ
シナモンパウダー
少々
クックパー

1

卵黄を湯せんにかけながら、泡立て器でよく混ぜます。そこにグラニュー糖も加えます。もったりしてくるまでよーく混ぜます。最後に白ワインも加えます。そのまま冷ましておきます。

2

生クリームをしっかり泡立てておきます。それを、1と混ぜあわせます。

3

写真

グラタン皿などに、クックパーをひき、柿とバナナを並べます。その上から、2のソースをかけて、クックパー包みをします。

4

レンジで2分弱(機種によって調整してください)加熱します。仕上げに、シナモンパウダーをかけて完成です!

5

写真

★プルーンバージョン★ ドライプルーンを使って♪グラニュー糖を大1.5に変えて作ります。フルーツから水分が出ないぶん、ちょっと固めの出来上がりになります。加熱時間は1分40秒ほどで!

コツ・ポイント

柿とバナナから水分と甘みが加わるので、甘さをほんのちょっぴりおさえました。ドライフルーツを使うときは、少し牛乳でのばすといいかもしれません。香り付けに白ワインを入れましたが、ラム酒などお好みで♪

このレシピの生い立ち

クックパー包みコンテスト応募用に作りました。
レシピID : 285696 公開日 : 06/09/29 更新日 : 06/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」