卵・乳製品不使用フワフワ♪バナナマフィン

アレルギーのあるお友達でも一緒に食べられるおやつ♪
順番に材料を加えて混ぜるだけ。 フードプロセッサーがあればとっても簡単です。

材料

バナナ
1本
製菓用マーガリン
70g
砂糖
50g
薄力粉
100g
小さじ1と1/2
60cc
☆クルミ
20g
☆チョコチップ
適量
☆クランブル
アーモンドプードル110g
薄力粉     20g
砂糖       20g
製菓用マーガリン20g

1

≪下ごしらえ≫ クルミは170度で15分ほど焼き、冷ます。

クランブルの材料を全てフードプロセッサーで混ぜ、ポロポロになったら冷凍庫で冷やしておく。

マフィンカップに油(分量外)を塗ってから薄力粉を振っておく。

2

フードプロセッサーに柔らかくしたマーガリンと砂糖を入れ、白っぽくなるまでしっかり混ぜる。

バナナを加えて滑らかになるまで混ぜる。

3

粉類を加えガーッと混ぜる。

豆乳とクルミを加えガッガッガーッと混ぜ、馴染んだら生地の出来上がりです。

4

型に6~8分目まで入れて、好みでチョコチップ・クランブルを上に散らす。

5

オーブンを180度に予熱したオーブンで30~35分焼く。

コツ・ポイント

フードプロセッサーを使わないときは、手順どおりにボールに加え混ぜてください。
☆はお好みで、別に省いても大丈夫ですよ。
型は紙でも金属カップでも構いませんが、油と粉で下処理しておかないと、出来上がったときに型から外れ辛いです。

このレシピの生い立ち

卵・乳製品アレルギーに対応できるおやつを考えてみました。
豆乳の替わりにヨーグルトを使ってもおいしかったですよ。
レシピID : 285729 公開日 : 06/09/28 更新日 : 06/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」