甘さ控えめ簡単スイートポテトのタルト♪

甘さ控えめ簡単スイートポテトのタルト♪の画像

Description

小さな子どもでも食べられる(軽食にもなる)甘さ控えめのスイートポテトのタルトです。グルテンフリー。

材料 (【スイートポテト】)

ココナッツオイルやバター
15g
茹でた後に500g
生クリームまたはアーモンドミルク
30g
甜菜糖など甘味料
30-50g
バニラエッセンス
2.3滴
1g
混ぜる分で1個分
塗る分として1個分

作り方

  1. 1

    サツマイモの皮を剥いて、芽の部分を取り除き、2.3cm幅でカットしたものを酢水さらしてアクを出す。

  2. 2

    サツマイモがかぶる位の水で弱火で茹でるか、蒸すか、チンするなどしてサツマイモを柔らかくする。

  3. 3

    写真

    ※ 茹でられたサツマイモの黒い部分があれば取り除いて容器に500gを計り入れる。

  4. 4

    写真

    熱いうちに一度マッシュしてから、塗る用の★卵黄以外の材料を全て投入して、滑らかになるまでよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    味見をして、そのままでも十分美味しいかどうか確かめる。

    ここで甘味料を足したりする。(糖度はサツマイモによるので)

  6. 6

    写真

    タルト生地を作る。

    タルト型に伸ばしてフォークで穴を開け、170度のオーブンで(余熱した後)17-20分程焼く。

  7. 7

    レシピID : 2768511

    …のクッキーをタルト生地として使います。袋に全部材料入れて混ぜるだけです。

  8. 8

    写真

    タルト生地が焼けたら、スイートポテトを好きなだけ載せる。(少し残してそのまま頂くのも美味しいです)

  9. 9

    写真

    卵黄一個分をよく混ぜて、ハケで優しく全体に塗る。(卵黄は全部使います)

    ※ タルト生地に卵黄がつかないように注意します

  10. 10

    写真

    200度のオーブンで、余熱なしから30分程度焼く。表面が色付けば完成。

    ※ お好みの色合いで取り出す。

  11. 11

    写真

    焼けたら触れる程度に冷めるまで待ち、ナイフで上から押し当てながらゆっくりカットして頂きます。

  12. 12

    甘さ控えめなので、もたれる事なく、食後でも2キレ位ぺろっと食べてしまいます。

コツ・ポイント

スイートポテトを載せた後に、卵が色付くまで加熱すると、タルト生地が多少焦げますが、後でナイフで軽く削れば気になりません。

このレシピの生い立ち

サツマイモが多めにあったのと、クッキーでも作るかと練っていた時に、急にスイートポテトが食べたくなったので。

小さな子どもでも食べられるお菓子を作りたくて。
レシピID : 2857304 公開日 : 14/10/28 更新日 : 20/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックSSB42K☆
半分の量で作りました(。-_-。)ヘルシーなのに美味しかったです

美味しくできて良かったです。

初れぽ
写真
黒ごまavril
初めてのスイートポテト!食べるのが楽しみ♡素敵なレシピ感謝です!

初スイートポテトのお味は如何でしたでしょうか。レポ感謝です。