ヘルシー簡単美味しいスイートポテトタルト

ヘルシー簡単美味しいスイートポテトタルト

Description

小さな子どもでも食べられる甘さ控えめで、ヘルシーなスイートポテトのタルトです。

材料 (スイートポテト)

さつまいも(2本分)
500g
ライスミルクや豆乳など液体(この時はヤギ乳使用)
30g
アガベシロップや甘酒やオリゴ糖や甜菜糖
30g
塩(ブラックソルト使用)
ひとつまみ(1g)
混ぜる分で1個分
塗る分で1個分

作り方

1

サツマイモの皮を剥いて、芽の部分を取り除き、2.3cm幅でカットしたものを水にさらしてアクを出す。

2

サツマイモがかぶる位の多めの水を入れて、弱火でゆっくり茹でる。

※ サツマイモはアクが強いので茹でた方が除去出来ます。

3

芋を茹でている間に、タルト生地を作る。

タルト型に伸ばしてフォークで穴を開けてから、ラップをし冷蔵庫に入れて休ませる。

4

レシピID : 2768511 のクッキーをタルト生地として使います。

5

写真

茹でられたサツマイモの黒い部分があれば取り除いて容器に入れる。この時点で500gあるかを計れば良いかと。

6

写真

熱いうちに一度マッシュしてから、塗る用の卵黄以外の材料を全て投入して、滑らかになるまでよく混ぜる。

7

写真

味見をして、そのままでも十分美味しいかどうか確かめる。

ここで、お好みで甘味料を足したりなどする。

8

写真

30分以上経っていれば、冷蔵庫からタルト生地を取り出し、生地だけで170度のオーブンで(余熱した後)17-20分程焼く。

9

写真

タルト生地が焼けたら、スイートポテトを好きなだけ載せる。(少し残してそのまま頂くのも美味しいです)

10

写真

卵黄一個分をよく混ぜて、ハケで優しく全体に塗る。(卵黄は全部使います)

※ タルト生地に卵黄がつかないように注意します

11

写真

200度のオーブンで、余熱なしから30分程度焼く。表面が色付けば完成。

※ お好みの色合いで取り出す。

12

写真

焼けたら触れる程度に冷めるまで待ち、ナイフで上から押し当てながらゆっくりカットして頂きます。

13

甘さ控えめなので、もたれる事なく、食後でも2キレ位ぺろっと食べてしまいます。

コツ・ポイント

スイートポテトを載せた後に、卵が色付くまで加熱すると、タルト生地が多少焦げますが、後でナイフで軽く削れば気になりません。

このレシピの生い立ち

サツマイモが多めにあったのと、クッキーでも作るかと練っていた時に、急にスイートポテトが食べたくなったので。

小さな子どもでも食べられるお菓子を作りたくて。
レシピID : 2857304 公開日 : 14/10/28 更新日 : 15/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/12/14

写真

半分の量で作りました(。-_-。)ヘルシーなのに美味しかったです

クックSSB42K☆

美味しくできて良かったです。

15/01/06

First tsukurepo mark
写真

初めてのスイートポテト!食べるのが楽しみ♡素敵なレシピ感謝です!

黒ごまavril

初スイートポテトのお味は如何でしたでしょうか。レポ感謝です。