うまぁい♪エリンギ、舞茸、春菊のてんぷら

うまぁい♪エリンギ、舞茸、春菊のてんぷら

Description

サクサク!うまうま♪でいくらでも食べれちゃいます(*^^*)

材料 (2人分)

エリンギ
1本
舞茸
半株
春菊
好きなだけ
天ぷら粉
100㌘
160cc
~てんつゆ~
めんつゆの3倍
大根おろし
適量
適量

作り方

1

エリンギは縦に5ミリ位に切り、横半分に切ります。舞茸は食べやすい大きさに手で裂きます。

2

春菊は水洗いし、良く水をきって5センチ位に切っておきます。

3

ボールに天ぷら粉と水を入れ箸で軽く混ぜます。だまがあっても大丈夫!

4

油を180℃ぐらいに熱しエリンギ、舞茸を3にくぐらせ余分な液を落として油に入れます。

5

揚がったら良く油をきってから盛り付けます。

6

春菊を残りの液に混ぜ、何本かをまとまりにして油に入れます。春菊はすぐ揚がるのでさっと揚げ取り出して良く油を切ります。

7

てんつゆはめんつゆと水を混ぜて1度火にかけお皿に入れお好みで大根おろしを♪春菊は塩を振りかけて食べるのがオススメです。

コツ・ポイント

余分な天ぷら粉は落とすような感じで。少量ずつ揚げましょう。油は新しい物を使うとカラッと揚がります。

このレシピの生い立ち

きのこの詰め合わせを頂いたので♪きのこ嫌いの息子も美味しいて食べれました。すっかりきのこ好きに(^^)v春菊も揚げると癖が無くなるのでパクパク食べてくれました!
レシピID : 2857310 公開日 : 14/10/28 更新日 : 14/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/01/01

First tsukurepo mark
写真

奥さんは、春菊と舞茸がよかったみたいです!!

パパdeさつき

連載遅くなりごめんなさい。美味しそうなレポ感謝( ´∀`)