簡単!けんちん汁風スープの画像

Description

火の通りやすい具材だけで、炒める手間も省いて作るお手軽スープ♪レシピは醤油仕立てですが、味噌仕立てにしてもOK

材料 (4人分)

大根
1/4本
人参
1/2本
油揚げ
1枚
きのこ(しめじ、舞茸など)
1/2パック(50g位)
木綿豆腐
1/2丁(150g前後)
長ネギ
1/2本
750ml
大さじ1
醤油
大さじ1
一つまみ(好みで調節)

作り方

  1. 1

    大根と人参は厚さ4mm程のイチョウ切り、油揚げは短冊切り。きのこは石づきを落として手でほぐす。長ネギは斜め小口切りに。

  2. 2

    鍋に水と大根、人参を入れて火にかけ、煮立ったらあくを取ってだしの素、酒を加えて弱めの中火で蓋を少しずらして15分程煮る。

  3. 3

    大根が軟らかくなっているのを確認したら、油揚げ、きのこ、醤油を加えてさっと煮て、豆腐を手でくずし入れ、5分程煮る。

  4. 4

    味見をして塩気が足りない時は塩少々で味を調える。最後にネギを加え、さっと火が通ったら、ごま油をたらして出来上がり。

コツ・ポイント

時間短縮のコツは、野菜を余り厚く切らないこと。 塩加減はお好みで調節して下さい。醤油だとさっぱり、味噌だとしっかり味になるので、お好みで変えてみて下さい♪

このレシピの生い立ち

高血圧の私の為に、極力みそ汁を控えている我が家。ごぼうや里芋を加えた本格的なけんちん汁ももちろん美味しくて好きだけど、すぐ出来るあっさりとしたこの醤油ベースの汁が我が家の定番に。
レシピID : 285734 公開日 : 06/09/28 更新日 : 10/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

342 (303人)
写真
ponnko
あっさりして野菜の旨味たっぷり。しかも時短。食べるスープですね💓けんちん大好きだけどカロリーや塩分が心配な自分に嬉しいレシピ。
写真
rug7
仕上げに白だしをちょろっと入れると好みの味になりました☺︎冷蔵庫にあった具しか入れてないので次回は油揚げやきのこも用意したいです!
写真
在宅勤務のおじさん
今晩のもう一品はけんちん汁風...冷蔵庫にある野菜やきのこ等手軽な材料で簡単に。今回も味噌仕立てにし彩りにいんげんを加えました。
写真
在宅勤務のおじさん
今晩のもう一品はけんちん汁風スープ...いつも冷蔵庫にある野菜やきのこで簡単に。味噌仕立てでとても美味しくできました。