☆美味しい!茄子のキーマカレー☆

家族にも絶賛だったカレーです!!是非作ってみてね・・

材料 (4人分)

茄子
6本
合びきミンチ
300g
玉ねぎ
2個
トマト
2個
にんにくおろし
小さじ1
固形スープ
1個
大さじ3
少々
トマトケチャップ
大さじ1
2カップ強

1

写真

玉ねぎを薄切りスライスし約15分レンジで加熱する。
茄子はへたを取り一口大に切り塩水につけ水気を切っておく。
トマトは横半分に切り種を取り乱切りにする。

2

写真

フライパンに油を入れ180℃に熱し茄子を揚げる。
そのフライパンの油を大さじ1を残し強火で、1の玉ねぎをきつね色になるまで炒める。
サラダ油を大さじ1足し合びきミンチをポロポロになるまで炒め
カレー粉を入れ塩小1・胡椒少々を加え混ぜる

3

写真

トマトと水を2に加え煮立ったらスープの素を入れ、ケチャップを入れ中火で10分煮る。
トマトが煮崩れたら、茄子・にんにくを入れ,さらに10分煮る
塩とレモン汁を加え味を整え皿にご飯を盛りカレーをかける。

コツ・ポイント

中華なべがあれば使って作ってください!!水の量はお好みでしてください。本当美味しいですので、作ってみてくださいm(__)m *中華鍋の場合は作ったら違う鍋に入れましょう!色が変わって緑っぽくなるので注意してください!!; 美味しいので食べてみてください

このレシピの生い立ち

本格カレーを何日もかけて作っていた義父のをみて・・・簡単で美味しく作れないかと思って何かの本を参考にして・・にんにくなど加えて作りました
レシピID : 285743 公開日 : 06/09/28 更新日 : 06/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」