すっきりさっぱりいかの燻製蒸し。

すっきりさっぱりいかの燻製蒸し。
蒸し器の上段でおこわなどを蒸しながら、その下段で一緒にもう一品作れます。いかの燻製のうまみと梅肉とすだちですっきりさっぱりとした蒸し物になってます!

材料 (2人分)

いかの燻製
ひとつかみ(100gくらい?)
キャベツ
1/4個
エリンギ
中2本
大さじ2
すだち
1個
梅肉
大さじ1
ゆで海老
3個
醤油
少々
黒ごま
適量

1

いかの燻製は食べやすい大きさにちぎり、キャベツは一口大、エリンギは大きかったら半分に切り、縦に手で裂いておく。

2

蒸し器に下からキャベツ、いかの燻製、エリンギ、キャベツ、いかの燻製エリンギ・・・と適当に重ねていき、上から酒を振り掛ける。

3

蒸気のあがった蒸し器に2をセットし、IH7(強火)で15分ほど蒸す。

4

蒸しあがったものを取り出し、すだちの絞り汁、梅肉、醤油を入れて混ぜ込む。

5

器に盛って、上にゆで海老をのせ、ごまを振ってできあがり♪

コツ・ポイント

最後に入れる、梅肉、すだち、醤油の量は味をみながら、加減してください。いかの燻製からいいだしがでて、酸味とからまるととってもいいお味になりますよぉ♪すだちの代わりにレモンでも代用できると思います!

このレシピの生い立ち

IHアカデミーの蒸し物部門の課題レシピとして作りました。いかの燻製は、いいお味が染み出るので、いろんなお料理に使えますっ!
レシピID : 285746 公開日 : 06/09/28 更新日 : 06/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」