新定番うフフ♪照り焼きハンバ~グ

新定番うフフ♪照り焼きハンバ~グ
麩を使うと焼き縮みが少ないのでお肉も通常の半分程度で大丈夫。パン粉よりカロリー低めで尚よろし。3つのレシピを融合させた我が家の新定番★

材料 (4人分)

合びき肉
200g
24g
牛乳
60cc
L1個半
しょうゆ
大匙1
少々
塩こしょう
少々
玉ねぎみじん切り
中1/2個分
熱湯
適宜
砂糖・しょうゆ・みりん・酒
大匙1と半
適宜

1

麩を手でグシャっと潰すか、すりおろして細かくする(小さくすれば滑らかに。粗めなら麩の食感が多少残るのでお好みの大きさで)。

2

麩に牛乳を浸したもの、合びき肉、卵、しょうゆ、ナツメグ、塩こしょう、玉ねぎみじん切りを入れて粘りがでるようよく混ぜる。好みの大きさに形成する。

3

熱したフライパンに油をしいて、ハンバーグを片面焼く。ひっくり返してハンバーグの1/2の高さまでお湯をジャーっと入れてフタをして中火で蒸し焼きにする。

4

2分ほどしたらハンバーグの焼き加減を見ながら、まだお湯が残っていて底が焼けてないようならもう少しそのまま、焼けてきてお湯が残っていれば火を強めにしてフライパンの水を飛ばしてハンバーグをとりだす。

5

フライパンをキッチンペーパーなどできれいに拭いて、砂糖・しょうゆ・みりん・酒を1:1:1:1入れて火にかけ、とろりとしたら「4」のハンバーグを戻しいれてからめる。

コツ・ポイント

<パン粉の場合; ただし出来上がりは2人分となります>ひき肉200g、卵小1個、牛乳大匙2、しょうゆ大匙1/2、玉ねぎ1/4個、パン粉15g(これが我が家の今までのレシピ)<NHKガッテンでの説明によると> ◎麩24g・肉200g=パン粉24g・肉400gとほぼ同量のできあがりとなり、麩を使ったほうが、経済的にも体にもグーということ!麩をもっと増やせば肉は少なくできますが私的には24gが限度かな?

このレシピの生い立ち

今までの照り焼きハンバーグのレシピ+小林カツ代家のお湯を入れて蒸し焼きする焼き方+NHKのガッテン流「麩ハンバーグ」を融合させました。
レシピID : 285808 公開日 : 06/09/29 更新日 : 06/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
春夏ママ 2006年09月29日 22:04
ハルナツママさん、お久しぶりです♪
新着レシピを発見し、飛んできましたよ~(~o~)
その後お元気ですか?ずいぶんお姿を拝見してなかったのでちょっと心配してました(^^ゞ

ハンバーグに麩を入れるんですか!?へぇ~!うちに買ってはみたものの使い道を探せず泣いている仙台麩があるんだけど、それでも作れるかしら??あ!その前に賞味期限見なくちゃ(^▽^;)

お元気なようで良かったです♪また遊びに来ますね~♡
ハルナツママ 2006年09月30日 06:06
春夏ママさん、おはよう。
コメントありがとう。まだちょっとダルさが残っていて、相変わらず「限定食」ばっかしですが、家族のための晩ご飯だけは、毎日作っているので以前から気になっていたものを載せてみました。麩なら何でもいいと思うけど、高級なのならもったいないかもッ!

今ハマってるのは、木村屋の甘食、(こし)アンパンとタイメイソースをかけたお好み焼き。昼と夜毎日ほとんどこのこのメニューです。トホホ。以前日記で紹介した、タイメイソースは、岡山のちっちゃいソースメーカーなんだけど、知る人ぞ知るという隠れた逸品で、瀬川瑛子も好きならしいです。

ところで、この2ヶ月ほど新しいレシピを載せることなく、いただいたコメントなどに返事を書く程度でしたが、それでもチョビットでも誰かがレシピを参考にしてくださって、つくれぽをいただいたりして頑張らなきゃと思いました。まだ体がシャンとしてませんが、下書きにしているレシピも少しありますので、また徐々に紹介していきますので、また来てくださいね。ありがとう★
Profile はまたぬ 2006年10月24日 18:00
初めまして☆おいしそうなお写真だったのでちらっと拝見したら、なんと麩を使ってるとのこと!今まで豆腐とか入れてカロリーオフをしてましたけど、今度から麩を使います(^^)いい勉強になりました!ありがとうございます♪
ハルナツママ 2006年10月25日 06:22
はまたぬさん、こんにちは。写真でレシピを見てくれたなんてうれしい。
ためしてガッテンでやってたのですが、豆腐に比べて麩だとダイエットハンバーグだな?とわからないですヨ★焼き縮みも少ないので、お財布にも体にも優しいのでオススメです。機会があればまた作ってみてくださいね。
Profile りょうこっこ 2007年01月29日 15:07
はじめまして、りょうこっこと申します。
今度結婚するので気になる料理を見よう見まねで作っています。
その中でもこのハンバーグはおいしくできました。
彼の帰宅が遅いのでヘルシーなのも良し!
お嫁入りレシピにさせてください。ありがとうございました!
ハルナツママ 2007年01月29日 15:50
はじめまして、りょうこっこさん。
ウチの姉がリョウコなのでなんだか親近感がわきます。ご結婚されるのですね。おめでとうございます♪

ハンバーグのレシピ気に入ってもらえてうれしいです。ウチではチビがあまり野菜を食べないので玉ねぎをフードプロセッサにかけるとき少しだけレンコンなども加えたりします。キンピラなどにしてもレンコンなんて食べてくれないけど、大好きなハンバーグに混ぜるとちっとも気付かないんですよ。

あまり大したレシピはありませんが、また遊びにきてくださいね。