新定番うフフ♪照り焼きハンバ~グの画像

Description

麩を使うと焼き縮みが少ないのでお肉も通常の半分程度で大丈夫。パン粉よりカロリー低めで尚よろし。3つのレシピを融合させた我が家の新定番★

材料 (4人分)

200g
24g
60cc
L1個半
しょうゆ
大匙1
ナツメグ
少々
塩こしょう
少々
玉ねぎみじん切り
中1/2個分
熱湯
適宜
砂糖・しょうゆ・みりん・酒
大匙1と半
適宜

作り方

  1. 1

    麩を手でグシャっと潰すか、すりおろして細かくする(小さくすれば滑らかに。粗めなら麩の食感が多少残るのでお好みの大きさで)。

  2. 2

    麩に牛乳を浸したもの、合びき肉、卵、しょうゆ、ナツメグ、塩こしょう、玉ねぎみじん切りを入れて粘りがでるようよく混ぜる。好みの大きさに形成する。

  3. 3

    熱したフライパンに油をしいて、ハンバーグを片面焼く。ひっくり返してハンバーグの1/2の高さまでお湯をジャーっと入れてフタをして中火で蒸し焼きにする。

  4. 4

    2分ほどしたらハンバーグの焼き加減を見ながら、まだお湯が残っていて底が焼けてないようならもう少しそのまま、焼けてきてお湯が残っていれば火を強めにしてフライパンの水を飛ばしてハンバーグをとりだす。

  5. 5

    フライパンをキッチンペーパーなどできれいに拭いて、砂糖・しょうゆ・みりん・酒を1:1:1:1入れて火にかけ、とろりとしたら「4」のハンバーグを戻しいれてからめる。

コツ・ポイント

<パン粉の場合; ただし出来上がりは2人分となります>ひき肉200g、卵小1個、牛乳大匙2、しょうゆ大匙1/2、玉ねぎ1/4個、パン粉15g(これが我が家の今までのレシピ)<NHKガッテンでの説明によると> ◎麩24g・肉200g=パン粉24g・肉400gとほぼ同量のできあがりとなり、麩を使ったほうが、経済的にも体にもグーということ!麩をもっと増やせば肉は少なくできますが私的には24gが限度かな?

このレシピの生い立ち

今までの照り焼きハンバーグのレシピ+小林カツ代家のお湯を入れて蒸し焼きする焼き方+NHKのガッテン流「麩ハンバーグ」を融合させました。
レシピID : 285808 公開日 : 06/09/29 更新日 : 06/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート