簡単 鶏団子とカブのクリーム煮の画像

Description

寒い日にぴったり。シンプルな工程で出来ちゃう。生クリームがなくても濃厚でほっとする中華風のクリーム煮です。

材料

3個
鶏団子
8~12個
2cup
1cup
鶏がらスープの素(顆粒)
大2
生姜(すりおろし)
小1
塩コショウ
適量
大2
大1.5
ごま油(仕上げ用)
お好みで

作り方

  1. 1

    かぶは皮をむき6等分のくし型に、茎の部分は、5㎝に切る。

  2. 2

    鍋に、鶏がらスープと水を入れ、かぶと鶏団子を煮ていきます。

  3. 3

    鶏団子に火が入ったら、牛乳としょうがを入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にして牛乳で溶いた片栗粉を入れてとろみをつけます。

  4. 4

    ごま油、塩コショウで味を調えてできあがり。
    BonÁppétit

コツ・ポイント

鶏団子でなくても、普通に鶏や豚肉でも美味しくできます。お野菜もかぶはもちろん白菜もあればどんどん入れてお野菜たっぷりにしても。

このレシピの生い立ち

鶏団子スープをたくさん作った時の翌日のアレンジメニューの一つです。白菜は前日にたくさん食べたのでカブでシンプルにアレンジしました。
レシピID : 2858276 公開日 : 14/10/31 更新日 : 14/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ナガヲ
初めてかぶのおかずを作りました、簡単でとろとろでおいしかったです

気に入って頂けて嬉しいです。レポ、ありがとうございます。

写真
あさと1208
ブラックペッパーを添えてみました♪ 体も暖まるし優しい味でした☆

ブラックペッパー、アクセントにいいですね。レポ、ありがとう。

写真
あら会長
野菜の煮物の残り汁を活用しました。とっても美味しく頂きました。

とても美味しそうにリメイクされてますね。素敵なレポ、ありがと

初れぽ
写真
さぁ★たぁ★
買い物行かずに一品できた!ほっこりご馳走さまでした♪

冷蔵庫の残り物で出来ちゃうので楽ちんですよね。レポ、ありがと