糖質制限 おからとココアでチョコマフィン

糖質制限 おからとココアでチョコマフィン

Description

カテゴリー登録感謝★小麦粉不使用のスイーツ。バターなしココナッツ風味♪チアシードとおからで満腹感バッチリ。低カロ&低糖質

材料

全卵
1個
純ココアパウダー
10g
牛乳or豆乳or生クリーム
30~50cc
生おから
100g
ココナッツロング細切り
50g
チアシード(バジルシード)
50g
(上にのせるもの)
お好きなものを(^^)

作り方

1

全卵・ラカントS・ココア・ベーキングパウダーを良く混ぜる。

2

牛乳を混ぜる。豆乳・生クリームでもOK。風味を変えたり、残ってるものを入れたり、自由です。
なるべくダマのないように。

3

生おからを入れて、ヘラなどでまんべんなく混ぜる。
混ざったら、ココナッツとチアシードを入れてさらに混ぜる。

4

(私の場合は)カレースプーンで生地を取り、ミニマフィンの型に入れる。
180度に温めたオーブンで、20分前後。

コツ・ポイント

私の場合はこの分量で12個分のミニマフィンを作りました。
パウンドケーキ型や大きめのマフィンカップで作る時は、もう少し焼き時間を長くしてください。
牛乳の分量が決まっていないのは、おからの水分や他の材料によって生地の硬さが変わるためです。

このレシピの生い立ち

おからが余ったので、マフィンを作ることにしました。
糖質制限スイーツは、バターや生クリームの利用はOKですが、今回は低カロリーにこだわってみました。ココアとココナッツが効いて美味しいです。
バターを使ったリッチなタイプは別レシピで。
レシピID : 2858399 公開日 : 14/10/29 更新日 : 15/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/01/06

First tsukurepo mark
写真

すご〜く簡単にできました!また作りたいです(*^o^*)

tabasachan

お!おいしそうなチョコの焼き色ですね♪ありがとうです~!