かぼちゃだんご

かぼちゃだんご

Description

素朴な味でもっちり美味しい昔ながらのオヤツかぼちゃ団子。懐かしい味です。

材料 (約 6人分)

かぼちゃ
正味 500g
400g

作り方

1

写真

かぼちゃはタネと皮を取り除き計量。被るくらいの水を入れ強火にかけます。

2

写真

沸騰してきたら弱火にして15分ほど茹でます。竹串がすっと通るくらいが目安です。

3

写真

お湯を捨て少し火にかけゆする様にしながら水分を飛ばします。

4

写真

ボウルに移し完全に冷まします。フォークなどで触るとホロホロと崩れる感じがベストです。

5

写真

片栗粉を3回くらいに分け入れ良く練ります。コレで生地は完成!ラップに包んで冷蔵庫で2~3日程度保存できます。

6

写真

お好みの大きさにして油を敷いたフライパンで両面を焼きます。うっすら透き通った感じになったら焼き上がりです。

コツ・ポイント

かぼちゃの種類や水分量に寄って片栗粉の量は大きく変わります。お好みの触感になる様に何度も作って調節してみると良いですよ♪

このレシピの生い立ち

昔からよく作って貰った定番のオヤツ。我が家では焼き立てに砂糖をかけて食べるのが定番です♪
レシピID : 2858467 公開日 : 14/10/30 更新日 : 16/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

2015/11/08

写真

半分の量でもたくさん作れました!また作ります(*^^*)

おさる!

遅くなってしまいごめんなさい♪美味しそうなれぽ有難うです^^

2015/09/09

写真

チビ達と作りました(o^^o)オヤツにモグモグ食べました〜☆

はらぺこウサギのママ

かぼちゃの美味しい季節ですね!れぽ感謝☆掲載遅くなり…

2015/07/14

写真

砂糖醤油で‥もちもち美味しいです(´∀`*)

cookドロテア

かぼちゃ団子美味しいですよね♪私も今度は砂糖醤油で^^

2014/11/24

写真

私も皮つきで作りました。簡単に作れて美味しくできました。

あさみ1979

皮付きの方がかぼちゃ丸ごとの栄養がとれますね!つくれぽ感謝♪