1年保存OK かりんジャム

1年保存OK かりんジャム
のどにいいとは言うけれども・・・ジャムにしたらとっても食べやすくなりました♪

材料

かりん
500g
砂糖
250g
クエン酸
小さじ1

1

かりんはよく洗い、縦半分に切って種をスプーンでとる。

2

皮付きのまま薄切りにし、たっぷりの水につける。水からかりんが出ないように。(ビニールに入れたりしても)

3

何回か水を替えながら3~8時間おき、渋みを抜く。(私は渋くない方が好き)

4

かりんを鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れる。クエン酸を入れ、中火煮詰める

5

果肉が煮崩れるくらいになったら、砂糖の半量を加え、5分煮る。

6

残りの砂糖を加えてさらに煮詰める

7

とろみがついたらできあがり♪

コツ・ポイント

作りやすい量で作ってね[砂糖の目安50%]

このレシピの生い立ち

ホームページの「Recipes」に一覧があります。 http://chiho.nomaki.jp/ 遊びに来てね☆彡
レシピID : 285855 公開日 : 06/09/29 更新日 : 11/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/11/25

写真

固くて手こずりました…。季節を感じるジャムですね♪

bambibell

ありがとうございました☆(同一コメントでごめんなさい)

11/12/04

写真

初かりんジャムでした。これで冬乗り切ります!!

まゆかんちょーーー

のど痛いときとか、いいですよね。風邪ひかないで乗り切ろう!

10/04/22

First tsukurepo mark
写真

もらい物のかりんがおいしいジャムに変身❤感謝です♪

食いしん坊かずクン

ありがとうございました☆(同一コメントでごめんなさい)