キャベツとひき肉のミルフィーユ☆重ね蒸し

キャベツとひき肉のミルフィーユ☆重ね蒸し
作り方はいたってシンプル。混ぜて重ねるだけです。
基本の調味料だけで充分。
レンジより蒸した方がほっくり美味しいです♪

材料 (4人分)

豚ひき肉
300g
にんじん
1本
玉ねぎ
1個
キャベツ
1/4個
たまご
1個
小さじ1
こしょう
適量
適量
ケチャップ
好みで

作り方

1

写真

キャベツは一枚ずつはがしてしんなりするくらいにさっと茹で、水にさらし、水気を切っておく。

2

写真

玉ねぎ、にんじんはみじん切りにする。

3

写真

②とひき肉、たまご、塩、こしょう、ナツメグ、を入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。

4

写真

こんな感じに。

5

写真

耐熱皿に①のキャベツを敷く。
緑の濃いものから使っていきます。

6

写真

⑤に④の具を重ねる。

7

写真

キャベツ、具、と交互に重ねていき、最後はキャベツを乗せてください。

8

写真

水を張った蓋つきの鍋に⑦を入れます。水が入らないよう、少量にしてください。蒸し器があれば蒸し器の方が良いです♬

9

蓋をして火にかけ、湯気が出てから約6分、中火で蒸します。器の深さなどにもよるので、お肉に火が通ったか確認してください。

10

蒸しあがったら、火傷に注意しながら取り出し、大きな皿を蓋のようにかぶせて思いっきり「せいのっ」でひっくり返します。

11

写真

スープもかなり出てるので、お皿選びは慎重に。

12

写真

切り分けて盛り付け、好みでケチャップを添えて出来上がり♬

コツ・ポイント

白菜やレタスでも美味しくできます。
たまごは入れなくてもOKです。
こしょうとナツメグ多めに入れるとオトナの味に。
ココットなどでひとりひとつ、で作ってもかわいいですし、切り分ける必要がなく、盛り付けもカンタン♪

このレシピの生い立ち

キャベツと野菜を大量消費したくて作りました。
レシピID : 2858637 公開日 : 14/10/29 更新日 : 14/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/06/30

写真

あっという間に完食しました(^^)また作ります!!

きょうたまご

つくれぽありがとうございます!もりもり食べてくださいませ♬

17/03/24

写真

キャベツが甘くおいしかったです♪ありがとうございました。

ももにんぱ

こちらこそ美味しそうなつくれぽありがとうございます(^^)

15/07/21

First tsukurepo mark
写真

簡単にできました。ポン酢をかけてたべるとあっさりしていました。

twinkles☆m

ジューシーで美味しそうなつくれぽありがとう♡ ポン酢いいね!