とろーり白菜のミルク餡炒め

とろーり白菜のミルク餡炒め
まろやかな餡と白菜が絶妙です!白菜が半端に余ったり使い切れない時、自分はは迷わずこれです(´¬`*)

材料

白菜
4~5枚
鶏肉
モモ肉半分~1枚
牛乳(低脂肪でも可)
50cc
洋風だしor中華だし
適量
黒コショウ
適量
少々
水溶き片栗粉
餡がしっかり固まる程度
サラダ油
大さじ1
50cc

1

鶏肉を好みの食べやすい大きさに切り、塩、コショウで下味を軽くつける。白菜は3~4センチ感覚で横に切る。

2

フライパンに油をしき、鶏肉を炒める。ある程度火が通ったら白菜を入れて炒め、白菜が少ししんなりしてきたら蓋をして軽く蒸し焼きにします。3~4分程度蒸し焼きにすれば白菜がしんなりして、水分が結構でます。

3

そこに水50ccを加えてダシを加え煮立たせます。分量はダシによって味の付き方が違うので味を見ながら調節を。(ダシはウェイパーや粉末の中華だし、コンソメ等家にある物でOKです)

4

煮立ったら牛乳を加え再び煮立たせます。
水溶き片栗粉を入れる前に味を見て、薄いようであればダシや塩で味を調節して下さい。前項にもありますが、ダシの形状や種類によって味の付き方けっこう違います※

5

最後に火を止めて水溶き片栗粉を加え、餡を仕上げ盛り付ければ完成です!
お好みで黒コショウを振ってどうぞ。

コツ・ポイント

・白菜は蒸し焼きにすると水分が結構でますが捨てちゃダメです!
鶏のうまみと白菜のうまみが詰まってるので捨てるなんてモッタイナイ
・鶏肉が無ければ豚肉やシーチキン、コンビーフなんかでもOKです。
どれも一味違って美味しいのでこちらもお試しあれ。
あくまで主役は白菜!これが重要です。
・黒コショウを振るのはかなりオススメです!
写真でもわかるように私は山ほどかけます(´へ`*)

このレシピの生い立ち

丸ごととかで買うとダメになるまでに食べきれずに持て余しちゃう事が
多いので白菜を美味しく食べる方法を模索して辿りつきました。
レシピID : 285875 公開日 : 06/09/29 更新日 : 06/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/06/11

写真

実は何度も作ってます♪白菜がたっぷり食べられる~黒胡椒たっぷりで

gonnanmama

リピして頂いて大感謝です!黒胡椒たっぷりで美味しそう♪

06/11/02

写真

ミルク飴炒めって名前がいいですね^^あと黒胡椒も合います★

もぅりぃ

コショウ加えると風味が増しておいしくなるんですよ(゜¬゜*)

06/10/01

First tsukurepo mark
写真

うまくトロリとできなかったけど美味しかったです!夫にも好評♪

cocomi

レス感謝です!片栗が多めの割合だといい感じに固まりますよ♪