ふるさとの秋の味覚!!イクラの醤油漬け

ふるさとの秋の味覚!!イクラの醤油漬け
転勤のため、ふるさと北海道を離れてはや半年…。秋といえばやっぱりコレ☆ 地元で買うよりはるかにグラム単価が高いけれど、やっぱり手作りで食べたい!

材料 (手に入る分   少量でもOK )

生筋子
600g
お醤油
大さじ4
日本酒
大さじ2~3(好みで)
お好みで入れたい方はどうぞ

1

ザルつきのボウルに水を張り、生筋子を手でほぐす。
指で滑らせるようにするとボロボロと簡単にほぐれます。

2

きれいにほぐれたら、ザルを持ち上げ水を捨てる。
再びボウルにイクラの入ったザルをセットし、米のとぎ汁を捨てる要領で水を何度も換えながら、浮いてきた卵膜などを取り除く。

3

写真

水がきれいになったら水気を切る。
(そのまま置くだけでOK)
写真は洗い終わったイクラ。
ところどころ白くなったりしていますが、
お醤油を入れるときれいなオレンジ色に戻ります。

4

写真

ほぐしたイクラをボウル、密閉容器などに移し、お醤油、日本酒を加えスプーンでやさしく混ぜ合わせる。

5

ラップなどをかぶせて冷蔵庫で一晩寝かせて出来上がり!
大体一晩寝かせると出来上がりますが、食べてみて日本酒臭さが残っているようだったらもう一晩くらい寝かせて下さい。

コツ・ポイント

お醤油を塩(大さじ2)に換えると塩漬けに(塩漬けのほうがきれいなオレンジ色に仕上がります)。一味を入れても美味しいですが、最初から入れるとその味だけになってしまうので私は食べ飽きた頃に入れます。冷凍保存も利くのでたくさん作って、小さめの密閉容器に小分けにして食べたいときに自然解凍して食べてます♡ 味噌漬けバージョンもあり、こちらはよく売られている筋子みたく仕上がります。作ったらレシピUpします!

このレシピの生い立ち

地元の味が恋しくなったので…。何度となく作って、東京などの親戚に贈り物として使って、毎年大変喜ばれてます(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
レシピID : 285900 公開日 : 06/09/29 更新日 : 06/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」