バゲットで作る☆ベトナム風バナナケーキ

バゲットで作る☆ベトナム風バナナケーキ
余ってしまったバゲットが南国風スイーツに変身♪
もっちり食感、どこか懐かしい素朴な味わい。
甘さ控えめアレンジです。

材料 (18〜20cmタルト皿1台分)

フランスパン(3cm厚さにカットした物)
4~5枚
バナナ
2~3本
洋酒
大さじ1~2
ココナッツミルク
150~200ml
コンデンスミルク
大さじ4~5
牛乳
50ml
バターORマーガリン
少々(型に塗る用)

1

バナナは3ミリ位に輪切りにして、ボウルに入れ、グラニュー糖と洋酒を加え、バナナを崩さないように軽く混ぜる。

2

1を10~20分位置く。
その間にもうひとつ大きめのボウルを用意して、ココナッツM、コンデンスM、牛乳をボウルに入れる。

3

2のココナッツミルク等の入った液を良く混ぜ合わせ、バゲットを2cm位の大きさにちぎりながら入れる。

4

3もバナナと同様に10~20分浸し、浸したらスプーン等でドロドロッとした感じになるまで混ぜる。

5

写真

焼型に薄くバターを塗り、ランダムに2のバナナを並べる。

6

写真

5に4の生地を入れ、なるべく表面が平らになるようにスプーンの裏やヘラ等で表面を整える。

7

写真

6の表面に残りのバナナを敷き詰める。多少果汁が出るので、果汁も表面に適当に流しかける。

8

170℃のオーブンで20~30分、表面のバナナに軽く焼き色が付くまで焼く。
一度冷まして二度焼きして香ばしくしても可。

9

■余談
レシピ通りでなく、生地に直接適当にカットしたバナナを混ぜ込んで焼いたり方法はお好みで可です!

10

■余談2
パンはバケットで無くても可です。食パン等の風味の強くない物でしたらお好みの物で・・。

11

■余談3
パン耳は使わない物も有りますが、バゲットの香ばしさが好みなので、敢えてパン耳も使いましたが、それもお好みで。

12

■余談4
現地の物は、沢山の砂糖を使いますが、甘さは控えめにしております。

コツ・ポイント

パンの厚さや種類に依り、ココナッツミルクと牛乳の量は加減して下さい。

生地は膨らまないので、型ギリギリまで生地を入れて下さい。(お好みですが)

バナナは型底にもぎっしり入れたい場合は3本、画像のように適度に入れたい場合は2本で充分です。

このレシピの生い立ち

ベトナムのバナナケーキは、バゲットを生地にしてしまうと知り、試しに作った所◎でしたので。
現地レシピも生地にバターや卵入り等、レシピも人それぞれみたいですが、ココナッツミルク自体にコクが有るので、敢えて卵・油脂は不使用にしました。
レシピID : 2859134 公開日 : 14/10/30 更新日 : 14/10/31

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます
*日本の材料で作れる世界各国の料理を目指しています!
*東京在住。
*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患持ち。
*2016年春以降の菓子類はグルテンフリーで掲載させて頂きます。

個人ブログ:http://foresthillrecipe.com/
Instagram:https://www.instagram.com/foresthill_ryo

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/07/10

写真

ふすま入りバゲットで~♬粉なしすっごいヘルシーで美味し~(^^)

komutatata

綺麗な仕上がりですね!お作り頂きありがとうございます!

15/06/23

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しかったです。

LalaNY

初れぽとっても嬉しいです♪バナナ沢山、美味しそうですね^^