りんごパイ

りんごパイ
りんごの形をしたアップルパイです。
パイシートを使うので簡単♪

材料 (16個分)

パイシート
4枚
りんご
2個
砂糖
大さじ4
大さじ6
少々
カスタード
2個
牛乳
200cc
砂糖
50グラム
薄力粉
20グラム
プリッツ
お好みで

1

写真

りんごを縦4つに切り、皮を剥き芯も取る。
さらに横半分に切り、塩水(分量外)につけておく。

2

写真

鍋に1と砂糖、水を入れて煮る。
煮えたらレモン汁を少々入れ、さっと混ぜたら火を止め、冷ましておく。

3

写真

カスタードを作るので、鍋に牛乳とバニラエッセンスを入れて沸騰直前まで温める。

4

写真

卵黄と砂糖を混ぜたら、薄力粉も、加え混ぜる。
そこに、3を加え混ぜる。

5

写真

鍋にもどしたら、沸騰するまで温める。
火が通ったら、バットに入れて、ラップをぴたっとかぶせ、冷やしておく。

6

写真

解凍したパイシートを正方形に伸ばし、1枚を4等分にしておく。
その際、はじめに少し残しておくと、後で葉っぱにできますよ。

7

写真

りんごとカスタードが冷めたのを確認してから、パイシートで包む。
パイシート→カスタード→りんごの順にのせて包みました。

8

写真

しっかり包んだら形を整えて卵黄(分量外)を塗る。
そこに卵黄を塗った葉っぱもつけ、200度で20~25分焼く。

9

写真

焼けたら、プリッツをお好みの長さに切り、さす。

コツ・ポイント

カスタードとりんごを包んだら、しっかり閉じてください。
包み終わるまで、葉っぱにするパイシートは、冷蔵庫に入れておいてくださいね。

このレシピの生い立ち

可愛いものが食べたくて考えました。
レシピID : 2859328 公開日 : 14/10/30 更新日 : 14/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/02/13

First tsukurepo mark
写真

仕上げにプリッツを忘れてしまいましたが…美味しく出来ました。

クック1D3PNP☆

まぁるくて可愛いですね♪ 美味しくできて良かったです♡