小松菜とちりめんじゃこの混ぜ御飯の画像

Description

小松菜の旬は12月〜1月(冬から春)にかけて。
シンプル&お手軽に作れちゃうのにカルシウムたっぷり(o^^o)

材料 (2合分)

1袋
ゴマ油
大1と1/2
小1
A(調味料)
★しょうゆ
大1
★みりん
小1
★塩
小1/2

作り方

  1. 1

    はじめに、★の調味料を全て混ぜておく。油揚げを熱湯をかけて油抜きしておく。

  2. 2

    フライパンに油を熱し、葉と茎に分けて細かく刻んだ小松菜、油抜きした油揚げ、ちりめんじゃこの順に入れて炒める。

  3. 3

    小松菜がしんなりしてきたら★の調味料で味付けをし、ゴマを加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    最後に温かいご飯を混ぜて完成☆

コツ・ポイント

油揚げは味噌汁用に既に油抜きして冷凍してあるものを使用すると、作る際に楽チン♪
味付けが濃いなぁ…と思ったら、ご飯を足して調節して下さい(^人^)

このレシピの生い立ち

妊娠中&授乳中に母がよく作ってくれました。味付けはシンプルなので、成長期のお子さんからお年寄りまで美味しく手軽にカルシウムを摂取出来ますよ(≧∇≦)
レシピID : 2859742 公開日 : 14/10/30 更新日 : 14/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (12人)
写真
まあまま☆0403
カルシウム満点♡小松菜の風味良くとじゃことお揚げの旨味が食そそる♡とっても美味しい混ぜ御飯♡大満足^^感謝です🤍
写真
santos
もう我が家の定番です!美味しい!
写真
santos
めちゃくちゃ美味しい!と子供たちが良く食べてくれました
写真
a53737
4歳児と授乳中妻の休日の昼食に。つくれぽ参考にかつお節INで作りました!簡単、おいしい、栄養満点☆