サンマと野菜の甘辛漬け

サンマと野菜の甘辛漬け
魚と野菜が一緒に食べれて満足感いっぱい☆蒲焼っぽい感じかな?

材料

サンマ
4本
にんじん
1/3~1/2本
ピーマン
2個
玉ねぎ
1/2個
★しょう油
お椀の6分目
★さとう
お好み
★酒、酢、すりおろし生姜
お好み

1

サンマを3枚におろして3等分に切る。
片栗粉(分量外)をまぶして油で揚げる。

2

★印全てを合わせてお椀の7~8分目程度を目安に合わせ調味料を作る。 しょう油を6分目くらいまで入れ、砂糖をドバっと入れる(我が家では甘め) 酒は気持ちだけ(隠し味程度)、酢と生姜は好みで調整。 目標の分量に足りない分は水(分量外)を入れる。

3

野菜は全て千切りにする。スライサーを使うと便利。にんじんだけは、スライサーで薄切り後、包丁で千切りにする。切り終えた野菜は混ぜておく。

4

ボウルに揚げたサンマと千切りにした野菜を順に重ねていく。サンマ→野菜→サンマ→野菜・・・といった感じ。

5

写真

重ね終わったら、上から合わせ調味料を回しかけていく。
材料を押さえて調味料をお椀に戻し、味がしみこむように、何度か繰り返してかける。

6

写真

器に盛り付けて完成。

コツ・ポイント

調味料は目分量なので、お好みで調整するといいと思います。
サンマ自体に味がしみこむというより、揚げた衣にしみこむ感じなので
甘めに仕上げる方が口当たりがいいと思います。

このレシピの生い立ち

母の定番料理を我が家でも受け継ぎました(*^▽^*)
サンマの季節には必ず食卓に並びます。
レシピID : 285978 公開日 : 06/09/29 更新日 : 06/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/10/08

First tsukurepo mark
写真

はじめまして!作ってみました。やわらかく、美味しくできました!

Meteology

わぁ~ありがとうございます!冷めても美味しい一品ですよね。