ランチ☆きのこホタテバターのプレート丼★

ランチ☆きのこホタテバターのプレート丼★

Description

ベビーホタテ、きのこの旨味をバター醤油に閉じ込め、私流丼をワンプレートに仕上げました♪
ご飯とレタスと混ぜて~どうぞ☆

材料 (3人分)

ベビーホタテ(刺身用)
21個
椎茸(国産原木)
中2個
エノキ
1/2袋
小1片
長ネギ
細目1/2本
レタス
大きめ2枚
トマト
1/2個
温かいご飯
お茶碗3杯分
小さじ1/2
塩、こしょう
少々
★合わせ調味料
★バター
大さじ1
★酒
大さじ1
★醤油
小さじ2
小さじ1

作り方

1

写真

★調味料をお皿などに入れ、ラップをかけてレンジで20~30秒加熱し良く混ぜ合わせる。
レタス、トマトを切っておく。

2

写真

椎茸、エノキの石付きを切り取り、椎茸は薄切りにエノキは4等分に切りほぐす。ネギは小口切りにニンニクは微塵切りにする。

3

写真

フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクを低温から入れ軽く炒めて香りを出す。(やや弱火)

4

写真

3にベビーホタテを加え軽く炒める。

5

写真

4にネギ、椎茸、エノキを加え軽く炒めて塩、こしょう少々を振る。

6

写真

5に1★合わせ調味料を加え軽く炒め、蓋をして軽く蒸し焼きし火を止める。

7

写真

お皿に盛り付け完成☆

8

写真

鰤ステーキ☆バター醤油ネギソースあります。宜しかったらどうぞ。
レシピID:2776317

9

2014, 11, 20 カテゴリ掲載されました。
有り難うございます。(〃^ー^〃)

コツ・ポイント

ベビーホタテは冷凍でもどうぞ。(解凍して)
きのこ類は、しめじなどお好みのきのこで。2種類以上が良いです。
トマトはざく切りにして一緒に食べてもOK♪(なくてもOKお好みで)

このレシピの生い立ち

我が家のお魚ステーキを、大好きなホタテ、きのこでアレンジした物です。具材や食べ方を変えただけなのに、味に変化、表情も変わります。
生野菜嫌いの息子も即完食でした。
レシピID : 2859844 公開日 : 14/10/30 更新日 : 14/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/10/31

写真

玉ねぎ入りで作りました!美味しいメニューをありがとうございます♡

みならい主婦ありす

玉ねぎ入り甘味あり美味しそう(^o^)魅力的に作&れぽ感謝☆

14/11/15

First tsukurepo mark
写真

初つくれぽです☆ キノコの種類を変えてつくりました!

ばっぐすばにー

第1号に選んで下さり嬉♪素敵な盛り付け♥(^^)初れぽ感謝☆