ジュワッポークスペアリブのにんにく醤油味

スペアリブを豪快にかぶりつくと、肉の油としょう油の香ばしさがたまらなく美味しい~。ご飯のおかずにぴったりです。にんにくしょう油は簡単なのにとても美味しいので、気に入っています。作り置きしておくと便利です。

材料

ポークスペアリブ
4本
にんにくしょう油
50cc
マーマレードジャム
大さじ1弱
小さじ1
じゃがいも
2個
バター
適宜

1

ポークスペアリブに塩・こしょうを軽く振り、にんにくしょう油に20分程度漬ける。じゃがいもはよく洗い、皮をむかずに十字に切込みを入れる。

2

天板にアルミ箔を敷き、①の肉を手前に並べ、じゃがいもは奥に配置する。肉を漬けるのに使用したにんにくしょう油をボウルに入れ、みりん、マーマレードジャムを加え合わせ、たれを作る。

3

オーブンを200℃に温めておき、②を入れ20分間焼く。時々たれをはけを使って塗り、裏返してまんべんなく焼き色をつける。

4

③を皿に盛り、最後にたれをもう一度塗る。じゃがいもにバターを添える。

コツ・ポイント

にんにくしょう油は、にんにくのスライス1個分、鷹のつめ3本、ローリエ1枚をビンに入れ、しょう油を注いだだけの簡単なものです。一晩冷蔵庫で寝かせてから使用してください。作り置きしておくと、何かと便利です。オーブンは機種によって焼き時間が異なる場合があるので、よく見ながら焼いてください。

このレシピの生い立ち

本当ははちみつを使いたかったけど、固まってしまい、使えなかったのでマーマレードジャムに急遽変更しました。とても美味しくできたので、他のジャムでも試してみます。
レシピID : 286014 公開日 : 06/09/29 更新日 : 06/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」